週末のユニクロは大抵混雑している。特に主要駅に隣接する店舗では、レジに長蛇の列。気軽な気持ちで買い物に来たはずなのに、買うのに時間がかかってしまって、店を出るころにはぐったりとしてしまうことさえある。

「ファストファッション」のはずなのに、早く買えないじゃないか! ……という不満を抱えている人もいるはず。そんな不満を解消するためか、ユニクロの仲間「GU」ではセルフレジを本格的に導入開始した。実際に使ってみると、会計がめちゃめちゃ早い! これぞファストファッションと言いたくなるほど、手軽に購入できてしまう。コレいいやんけ!

・会計が超楽!

私(佐藤)がこのレジを利用したのは、東京・新宿のビックロ7階の店舗だ。セルフレジを利用してすぐにこう思った。「下のフロアのユニクロも全部コレにしてくれ!」と。

使い方はとても簡単だ。購入する商品のハンガーをすべて外して、レジ下部にあるボックスにその商品を突っ込むだけ。

すると、どういう仕組みなのかわからないけど、商品のタグをレジが読み取るらしく、瞬時に合計金額が画面に表示される。

あとは表示金額を現金かカードで支払って、会計終了。

・全店舗で導入して欲しい

セルフなので、袋詰めは自分で行う。スーパーマーケットで商品を袋詰めするのと同じだ。これは、早くユニクロにも導入すべきである。時間短縮になるし、お店側はスタッフの人員削減にもつながるだろう。何より、手間がかからないのが有難い。とにかく、早く全店舗で導入して欲しい。

参考リンク:GU NEWS「セルフレジを本格導入」(PDF)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24