海に住む妖怪といえば「海坊主」だ。黒い坊主頭の巨人で、穏やかな海面からいきなり登場しては船を壊す、恐ろしいバケモノだと大昔から伝えられている。そして時をこえて今、あるデカ盛りグルメが「まるで海坊主だ」と恐れられているらしい。

今回、噂の目撃情報を頼りに訪れたのは、福岡県北九州市のカレー店『まインド』。名物メニューの「マウンテンカレー」を頼んでみると……想像以上に海坊主、いや、ルウの海から顔を出す坊主頭の巨人、カレー坊主が登場したのである!

・モノレール北方駅から徒歩約3分

北九州モノレール北方駅から、歩いて3分ほどのところにある「まインド」。静かな住宅街の中で隠れ家的に営業をしているが、仕事中のビジネスマンや学生が頻繁に訪れる人気店である。カフェのような外観はとても爽やかだから、穏やかな気持ちで入店できるだろう。

・ランチセットがお得

深呼吸をして入店しテーブル席へ。メニューを確認することなく「マウンテンカレー(950円)」をお願いしたが「ランチセット(1000円)にすれば、サラダとドリンクも付きますよ」とのことだったのでランチセットに変更した。

そして「マウンテンカレーは大盛りサイズになりますが、大丈夫ですか?」という最終確認に、静かに「はい」と答えてオーダー完了……絶対に負けられない戦いが、今はじまる。

・超個性的カレー

期待と不安に胸を高鳴らせて待っていると……えげつないビジュアルのカレーが運ばれてきた。まず、皿の中央にそびえ立つ山盛りライスにカレーがどっさり。さらには、雪化粧をした富士山のように、頂上からチーズがかけられている。チーズの焦げ目が食欲をそそるではないか。

さっそくスプーンで山を崩してみると……おおおおお、ライスの中からドロ~ッと温玉が出てきた。おいおい最高かよ、テンション上がる演出ゥゥウウウーーッ! 温玉エリアが空洞になったので、苦しむことなく完食できそうな予感がする。海坊主のように恐ろしい巨大カレーライスを想像していたが、そうではなかったようだ。

・温玉でマイルドな味に

気になる味は、言うまでもなくウマい。普通レベルでもちょっとスパイシーなカレーが、温玉のおかげでマイルドな味に変化。また、ルウの中に牛肉がゴロゴロと入っているので食べ応えがハンパじゃない。余裕で完食できると思ったが、結果的にはかなり満腹になった。

ちなみに、辛さは「ちょい辛」から「75辛」までは無料なので、いつもより少し辛めで食べるのがオススメだ。店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良いので、デートにも使えるだろう。もちろん1人で大食いに没頭するのもアリなので、気になった方はぜひチェックしてみてくれよな!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 まインド
住所 福岡県北九州市小倉南区北方3丁目23-14
時間 11:00~14:30 / 17:30~20:30 (水曜はランチのみ営業)
休日 木曜

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼最寄駅はモノレール北方駅

▼まインド

▼メニュー

▼マウンテンカレー


▼まさにマウンテン

▼温玉がドロ~ッと登場

▼最高だった

日本, 〒802-0841 福岡県北九州市小倉南区北方3丁目23−14