
海に住む妖怪といえば「海坊主」だ。黒い坊主頭の巨人で、穏やかな海面からいきなり登場しては船を壊す、恐ろしいバケモノだと大昔から伝えられている。そして時をこえて今、あるデカ盛りグルメが「まるで海坊主だ」と恐れられているらしい。
今回、噂の目撃情報を頼りに訪れたのは、福岡県北九州市のカレー店『まインド』。名物メニューの「マウンテンカレー」を頼んでみると……想像以上に海坊主、いや、ルウの海から顔を出す坊主頭の巨人、カレー坊主が登場したのである!
・モノレール北方駅から徒歩約3分
北九州モノレール北方駅から、歩いて3分ほどのところにある「まインド」。静かな住宅街の中で隠れ家的に営業をしているが、仕事中のビジネスマンや学生が頻繁に訪れる人気店である。カフェのような外観はとても爽やかだから、穏やかな気持ちで入店できるだろう。
・ランチセットがお得
深呼吸をして入店しテーブル席へ。メニューを確認することなく「マウンテンカレー(950円)」をお願いしたが「ランチセット(1000円)にすれば、サラダとドリンクも付きますよ」とのことだったのでランチセットに変更した。
そして「マウンテンカレーは大盛りサイズになりますが、大丈夫ですか?」という最終確認に、静かに「はい」と答えてオーダー完了……絶対に負けられない戦いが、今はじまる。
・超個性的カレー
期待と不安に胸を高鳴らせて待っていると……えげつないビジュアルのカレーが運ばれてきた。まず、皿の中央にそびえ立つ山盛りライスにカレーがどっさり。さらには、雪化粧をした富士山のように、頂上からチーズがかけられている。チーズの焦げ目が食欲をそそるではないか。
さっそくスプーンで山を崩してみると……おおおおお、ライスの中からドロ~ッと温玉が出てきた。おいおい最高かよ、テンション上がる演出ゥゥウウウーーッ! 温玉エリアが空洞になったので、苦しむことなく完食できそうな予感がする。海坊主のように恐ろしい巨大カレーライスを想像していたが、そうではなかったようだ。
・温玉でマイルドな味に
気になる味は、言うまでもなくウマい。普通レベルでもちょっとスパイシーなカレーが、温玉のおかげでマイルドな味に変化。また、ルウの中に牛肉がゴロゴロと入っているので食べ応えがハンパじゃない。余裕で完食できると思ったが、結果的にはかなり満腹になった。
ちなみに、辛さは「ちょい辛」から「75辛」までは無料なので、いつもより少し辛めで食べるのがオススメだ。店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良いので、デートにも使えるだろう。もちろん1人で大食いに没頭するのもアリなので、気になった方はぜひチェックしてみてくれよな!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 まインド
住所 福岡県北九州市小倉南区北方3丁目23-14
時間 11:00~14:30 / 17:30~20:30 (水曜はランチのみ営業)
休日 木曜
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼最寄駅はモノレール北方駅
▼まインド
▼メニュー
▼マウンテンカレー
▼まさにマウンテン
▼温玉がドロ~ッと登場
▼最高だった
砂子間正貫







【カレー探求】「一歩入ればそこはインド」 キレのある辛さが魅力のカレーハウス『コロンボ』 東京・高円寺
ハヤシライスのルウを混ぜたらカレーの辛さを中和できる説を検証してみたら…今後の生活に影響が出そう
映えまくったメニュー写真に釣られてココスの「チーズ&カレーフェア」に突撃 → 想像以上の味に身も心もトロ~リとろけてしまったでござる
【北九州】地元民の会話を盗み聞きしてしまった結果 → 最高にレトロな喫茶店にたどり着いた / 創業1967年「カフェ・ド・ファンファン」
【最強説】はなまるうどんのカレーって地味に最強じゃね?
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
とりあえずこれやっとけ! 昭和から伝わる古の修理法! 四コマサボタージュBYD第348回「理屈はどうあれ」
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
アパ社長カレーの専門店が東京・飯田橋にオープン! 実際に食ったら思わず「アパーッ!!」と叫びたくなった
優しく甘い! と思わせて辛い! 大阪名物・甘辛カレーの美味しさを貴方は知っていますか / 梅田「インデアンカレー」
【カレー探求】トッピング全部乗せで800円! 東京・渋谷の有名店「リトルショップ」は開店直後に行くべし
【保存版】2015年のカレーまとめ / もっとも印象に残ったお店20選
【コスパ最高】地元のリーマンに聞いたカレー屋「ホーカーズ」が安い・ウマい・辛いで有能すぎる! 2種盛りが激アツ!! 東京・田町
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
よく考えたら、インド定食ターリー屋の「チキンケバブキーマライス定食」ってすごいんじゃないか?
【安さ爆発】から揚げ食べ放題680円! に漬物・カレーまで食べ放題!! 驚異の激安居酒屋「きぬちゃん食堂」
【カレー探求】ドロドロのルウがうどんに絡んでウマし! さつきの「カレー焼うどん」東京・大久保
セブンのカレーを監修してた「エリックサウス」の本店に行ってみた → 人生最高レベルのカレーと出会った / ただし注意点も
【カレー探求】また明日食べたいと思わせる素朴で優しい味わい「カレーショップ アルー」 東京・堀切
【カレー探求】辛い! 猛烈に辛いけど旨い! 一度食べたらクセになりそうな『スズメバチカレー』 東京・新橋