【検証】保育園が見つからないから「子連れ出社」したらこうなった / 待機児童問題の現実はこうなってるって話(2ページ目)
今回、1日だけ子連れ出社を体験してみて、いくつかのハードルがあると感じた。ポイントごとに分けて解説したい。
・ハードルその1:「通勤」
言うまでもなく電車通勤の人は、ラッシュの時間帯に子連れ出社するのは厳しい……というか無理である。抱っこヒモはもちろん、ベビーカーなんて言語道断。「この時間にベビーカーで乗って来るなよ」という顔をされるし、こちらも「申し訳ないですぅぅぅううう」といたたまれない気持ちになる。
わが社はフレックス制のため、10時以降の出社でもOKだから良かったが、8時9時出社の人は通勤だけで子連れ出社を諦めなければならないだろう。また、基本的にエスカレーターはベビーカー禁止なのでエレベーターを利用せねばならず、通常30分の通勤時間が45分ほどかかった。
・ハードルその2:「通常業務」
うちの礼衣ちゃん(娘)は非常に大人しく、この日も1度ぐずっただけ。そのため通常通りの業務はこなせたが、ちょっと礼衣ちゃんが声を出したり動いたりするだけで、こちらが気になってしまうことが多々あった。つまり、集中しづらい環境ということだ。
この日は1度だけ30分ほど寝てくれたが、勝負はそこのみ。致し方ないことだが、子連れ出社すると生産性にマイナスの影響があることは否めないだろう。ただし今回が初体験だったので、回数をこなせばある程度 “いつも通り” にもって行けるかもしれない。
・ハードルその3:「ミーティング」
この日は2週に1度の社内MTGがあった日。普段なら1時間ほどで終わるMTGが、この日は最短記録の30分強で終了した。理由は “そこはかとなく” 皆が礼衣ちゃんを気にしていたからで、正直、ナイスアイディアも出にくい環境であった。
社内MTGだから良かったものの、もしこれが取引先とのMTGだったらどうだったのだろう? 奇跡的に有意義な時間を持てるかもしれないが、子供の話題でフワッとMTGが終了する可能性が高かったように思う。
・ハードルその4:「会社の理解」
おそらくわが社は日本屈指の「柔軟な会社」だ。いつも誰かが脱いでいるし、子連れ出社の件を上司に伝えても「いいよ~」の2つ返事であった。理解という意味ではかなり環境に恵まれているが、残念ながらそういった会社の方が少ないのが現実だろう。
ちなみに「今日は1人で面倒を見る!」と意気込むよりも、わずかでも同僚に預けられる瞬間があるならば、預けた方がイイ。この日は正直メチャメチャ疲れた。ドッと疲れた。わずかでも子供を見てもらえる瞬間は、それがたった3分でも貴重だ。
・ハードルその5:「己との葛藤」
1日出社体験後、社内で「気を使いましたか?」と尋ねたところ、多くのメンバーは「別に使ってない」と答えてくれた。この日の礼衣ちゃんは「マジで大人しいね」と言われるほど大人しくしていたが、私自身が「みんなに気を使わせてるんじゃないか?」と気を使った。
実際に、デスクではなく会議室にこもって仕事もしたし、泣く気配が見えたら猛スピードで対応していたのでドッと疲れたのだろう。子供が動き回る年頃だったりした場合、子連れ出社のハードルがさらに高くなるのは言うまでもない。
・結論
最期に1日出社してみた結論を述べよう。色々とハードルはある、ハードルはあるが「やってやれないことはない」というのが率直な感想だ。ただし、毎日は無理である。体力的にも精神的にも、娘を負荷と感じては意味がない。せいぜい月1くらいが限界だろう。
だが、月1回ならば、むしろ今後も子連れ出社したいと思った。夜8時には寝てしまう礼衣ちゃんと私が触れ合えるのは、毎日朝の1時間くらいだ。この日はたっぷり過ごせたから、父としての欲はかなり満たされた。
さらに言うならば、私と礼衣ちゃんの絆も深まったように思う。誕生以来、おそらく初めての母親がいない私と礼衣ちゃんだけの時間。妻の大変さもよくわかった。そういう意味でも子連れ出社は一度試す価値があるに違いない。
これまで散々述べてきたが、ハードルは高いし多い。だが、子供の声がする会社なんて最高ではないか。環境が許すならば、ぜひ1度子連れ出社をオススメしたい。私自身、今後も月に1度程度は子連れ出社するつもりだ。……と同時に、いい保育園……そろそろ見つかってくれ。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼今後も月に1度くらいのペースで子連れ出社したい。
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン











【悲報】「日本死ね」の最新版『#保育園落ちた2017』が切実すぎて笑えない
【コラム】全ての保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます
【異次元】厚労省が「子供3歳まで在宅勤務」を企業の努力義務に → ちょうど2歳児を自宅保育中だけど、マジで何も分かってなくて絶望した…
【検証】保育園が見つからないから「在宅勤務」したらこうなった → リモートワークのメリットと限界について
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【応援コラム】育児が鬼ハードなのは3歳までである理由
【コロナ余波】3歳の娘が「保育園に行きたくない病」になりました
【目からウロコ】子供に「苦い薬」をたやすく飲ませる意外なライフハック
【第7回】子供と乗り切るテレワーク / 休みの前日は秘技「映画館ごっこ」で罪滅ぼし
【第8回】子供と乗り切るテレワーク / 平日は「しまじろうのオンライン幼稚園」で生活のリズムを作る
【質問】4歳の娘に「くもん」を習わせようと思うんだけどどう思いますか? → 経験者6名に聞いてみた
【第6回】子供と乗り切るテレワーク / 便利な「調理家電」を “ごっこ遊び” で使い倒す
【こんなのアリ?】住民の反対で保育園の開園が延期に / 騒がしい環七通りの真横なのに反対理由は「子どもの声による騒音」
【油断大敵】LINEのアイコンで赤っ恥をかいた話
【わかる】ラーメンマンの髪型にした人にありがちな5つのこと