iyoyuu

線路内に無断で立ち入ってはいけない。その昔、私(佐藤)は保線の仕事をやっていたことがあるので、線路内がどれだけ危険な場所であるか知っているつもりなのだが、無断で立ち入ってはいけないことを知らなかった、ある芸能人2人が書類送検されていたことが明らかになった。

その2人は、80年代にアイドルとして活躍し、今でもタレントとしてテレビに出演する、松本伊代さんと早見優さんだ。2人は2017年1月に線路内に侵入して、その画像をブログに投稿。2月10日に書類送検されたそうだ。これにはネット民もあきれ顔である。

・線路に立ち入ってブログに投稿

2人が立ち入ったのは、京都市のJR山陰線だという。線路内に無断で立ち入って、その画像をブログに投稿していたのである。この投稿を見た市民が警察に相談して、事実が発覚した。

ブログの投稿を見たネットユーザーからも批判が殺到して、投稿を削除して謝罪する事態となっていた。2月10日に書類送検され、このことがテレビなどで報じられると、ネット民からは次のような声が上がった。

・ネットの反応

「ダサすぎる」
「まじ?」
「ヒロミ涙目」
「あー」
「アホだよなぁ」
「バカすぎ」
「わろた」
「笑っちゃたな」

……など。線路内に無断で立ち入ると、自らの命を危険にさらすだけでなく、電車の安全な運行にも支障をきたす恐れがある。

・何万人に迷惑をかけることになったかも

場合によってはダイヤに乱れが生じ、その区間を利用する人にも影響が出ることさえ、考えられるのだ。2人は面白半分で線路内に侵入したのかもしれないが、何万人の人々に迷惑をかけることになった可能性もあった。何より、接触事故で命を落とすようなことにならなくて、本当に良かったのではないだろうか。

参照元:朝日新聞、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
Photo:RocketNews24.