イギリスのお城に行くと、君主直属の軍人で特別な訓練を受けている近衛兵(このえへい)が、銃を構えて直立不動で門の前に立ち尽くしている姿を目にする。以前、観光客が近衛兵にちょっかいを出したがために、イタ~い目に遭ってしまった動画を紹介したが、今回は近衛兵の意外な一面をお見せしたいと思う。

いつも決まった動きで任務に就いている近衛兵が、兵隊のコスチュームに身を包んだ少年に対して意外な行動を取り、超ほのぼの~な特別サービスをしたというのだ!!

・いつもクールな近衛兵だが……

イギリス人だと思われるイモジェン・エコー・スコットさんが、息子マーシャル君を、4歳の誕生日に英ウィンザー城に連れて行った時のこと。明らかに、衛兵に憧れている様子のマーシャル君は、近衛兵の夏用ユニフォームに身を包み、衛兵交代の儀式を見学していた。

そして、4人の近衛兵が一寸も違わぬ足並みで城の入り口に近付いて行くと、敬礼のポーズでキメた少年が近衛兵を待ち構えているではないか! 

・兵隊コスチュームでキメた少年に特別サービス!!

View this post on Instagram

#windsorcastle 萌吐奶

A post shared by Jie Feng 冯捷 (@joanna___feng) on

なんともキュートな姿だが、任務中の近衛兵は、少年に笑顔を向けたり手を振ることは許されない。しかし、4人が城の中に入ると入口に立っていた兵がマーシャル君に近付き、少年に向かって「こっちにおいで」というジェスチャーを見せたのだ。

尊厳さを漂わせる近衛兵に、少年が少したじろぎながらも近寄り、隣に並んで敬礼ポーズを取ると周囲にいた観光客から歓声が沸き上がった!!

・キュートな少年を無視できなかった様子の近衛兵

マーシャル君が近衛兵を見上げると、なんと兵がペロっと舌を出して、おどけたポーズで特別サービス! クールな近衛兵も、さすがに愛らしい少年を無視することは出来なかったようだ。

雨にも風にも負けず任務に就いている最中、おちょくってくる観光客には厳しい態度を取り、尊敬の念を持って接してくれる少年には優しさを見せる近衛兵。そのたたずまいだけでなく、ハートもカッコいいな~と思った筆者である。

旅先では現地の人々の気分を害さないよう、しっかりとマナーを守って行動したいものだ。そうすれば、さらに素敵な想い出が作れるのではないだろうか。

参照元:Instagram @joanna___fengLaughing Squid(英語)
執筆:Nekolas