ここ数年、小型無人機ドローンの進化は凄まじい。日本では首相官邸に落下したことで「危険物」的な扱いを受けていたりもするが、フタを開ければその性能は計り知れず。近いうちに実現されるという「ドローン宅配便」が主流となれば、ドローンは人間の仕事だって奪いかねない。
すでに海外では麻薬密輸にも使われていたりと悪用も始まっているが、当然のことながら実用的な使い方もされている。今回ご紹介する動画「Happy New Year from the Gab707 family!」がいい例。ドローンにかかれば、人が踏み入ることのできない山奥だって空撮することもできるのだ。
・あっさりと空撮するドローン
先日、YouTubeに公開されたその動画では、素晴らしい光景を映像として残すことに成功している。場所はスイスのシンプロン峠。あのナポレオンが通ったことでも有名らしいが、雪山の頂上付近はかなり険しく、人が踏み入ることができないものとなっている。これにはさすがの皇帝も半泣きになったことだろう。
という余談はおいといて、どんなに険しい場所であってもドローンにかかればお茶の子さいさい。ブーンッと高速で飛んでいくと、あっという間に頂上へ行ってしまう。そしてなんと言っても震えるのが、映し出される景色である。というのも……
・ゲームのような美しさ
なんという自然の神秘! ただでさえ大自然が広がっているのに、それからさらに絶妙な形で太陽の光が差し込んでくるではないか。動画を再生して、気づいた時には絶景のトリコ。雪と山と太陽がミックスした美しさは、ゲーム『ファイナルファンタジー』のオープニングを見ているような気分にさえなるのだ。
自然の雄大さに心が洗われるという表現はよく聞くが、まさにその感覚を味わうことができる。もし空を飛ぶことができたらこんなにも美しい景色が見えるのか……なんて思わずにはいられない動画は必見。今後もドローンは人間の知らない一面を見せてくれることを確信できる一本でもある。
参照元:YouTube / Storyful
執筆:原田たかし