
近年台湾まぜそばがブームなのだが、その流れが意外な料理にも入り込んできたようだ。その料理とはカレーである。台湾まぜそばといえば、ひき肉と生たまごが入っている汁なし麺なのだが、同じようにひき肉と生たまご、ニンニクやネギなどの薬味を添えたカレーが、東京にもお目見えした。
そのお店「フジヤマドラゴンカレー」は、パッと見た感じ台湾まぜそばを思わせるような盛り付け。一般的な欧風カレーとは異なり、シメには鶏白湯スープをかけて、カレー雑炊にして食べるのである。これは新しい! 今後ブームの予感がする。金沢カレーの火付け役「ゴーゴーカレー」を圧倒する勢いで成長するかも?
・12月18日にオープンしたばかり
フジヤマドラゴンカレーの発祥は、広島県なのだとか。まだ全国に3店舗しか存在しない。地元広島県福山市と、沖縄、そして2016年12月18日にオープンした東京・秋葉原である。大阪や名古屋にも今後出店するつもりなのではないだろうか?
・辛さ、ご飯の量を選ぶ
メニューを見ると、COCO壱番屋と同じように辛さとライスの量を選ぶことができる。ちなみに辛さは10段階。ライスの量は小盛(200グラム)から大盛(300グラム)までが無料で、特盛(400グラム)がプラス100円。メガ(500グラム)がプラス200円となっている。
サイドメニュー(無料)のニンニク・ねぎ・たまごは、アリかナシかを選択可能で、たまごをフライドエッグにする場合は、プラス50円だ。
今回私(佐藤)が注文したのは、人気No.1の「全乗せちょいワイルドカレー」(980円)。本当の全乗せは「ワイルドカレー」(1380円)だったらしいが、メニューを見てNo.1の文字につられてしまった。次はワイルドカレーにしよう。
・器がデカい!
待つこと約5分、注文の品が来た! 出てきた器を見てビックリ!! 器がデカい、風呂桶のようじゃないか。朱色の桶に、カレーが乗っているように見える。
ライスの上にはひき肉、さらにその上に乗ったたまごの黄身が実に美しい。そのひき肉の山を取り囲むように、トンカツ・エビフライ・唐揚げ・ソーセージ・ベーコンなどのトッピングが並べられている。あえて言うなら、朱色の湖に浮かぶ富士山のようだ。
・富士山!
そうか! この見た目を「フジヤマ」と称しているのではないだろうか。ドラゴンはどこから来たのかわからないけど、とにかく富士山を想起させるのはたしかだ。
ルウは濃厚で、比較的に水分が少ないタイプ。これをひき肉を絡めて食うと、ルウと肉の旨味が絡んで、美味しさが増す。さらに、サイドメニューのニンニク・ねぎを混ぜると、パンチが出てくる!
・チーズはマストかも
食べている途中で気づいたのだが、トッピングでチーズはあった方が良いかも。これらの味にさらにコクがプラスされるので、ウマいに違いないだろう。
さて、ここからがさらなるお楽しみ。ご飯を少し残して、卓上の鶏白湯スープをぶっかける。すると、シメのカレー雑炊の完成だ!
・シメの雑炊にはやっぱりチーズが欲しい
雑炊にした段階で、やっぱりチーズがあれば良かったと強く後悔した。カレーチーズ雑炊にしたら、もっとうまかったはず。次に行く時は、絶対にチーズをトッピングするぞ。とにかく、味の楽しみ方は自分次第。さまざまな可能性を感じさせる、カレーのニューウェーブだ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 フジヤマドラゴンカレー 秋葉原店
住所 東京都千代田区神田岩本町1-13 清新ビル2F
営業時間 11:00~21:00
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典









カレーライスの日記念! オススメの美味しいカレー屋6選
アパ社長カレーの専門店が東京・飯田橋にオープン! 実際に食ったら思わず「アパーッ!!」と叫びたくなった
【カレー探求】辛い! 猛烈に辛いけど旨い! 一度食べたらクセになりそうな『スズメバチカレー』 東京・新橋
立ち食いそば屋なのに本格インドカレーそば!「よもだそば」だからこそできるカレーそばを2倍楽しむ方法 / 立ち食いそば放浪記359
映えまくったメニュー写真に釣られてココスの「チーズ&カレーフェア」に突撃 → 想像以上の味に身も心もトロ~リとろけてしまったでござる
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【禁断の味】カレーに背脂たっぷり! カレーハウス「11イマサ」の背脂カレーがマジでヤバいッ!! 東京・新宿
立ち食いそばならぬ “立ち食いスパ” だと!? ド級のコスパを誇るミートソース専門店が激アツだった! 東京・高田馬場「立ちスパ アッパーカット」
「ステーキ五郎」 × 「ゴーゴーカレー」のステーキカレーを『ニンニク増し増し』で注文した結果……
【カレー検証】もっともコスパが高い「税込700円」メニューはどっちだ? CoCo壱番屋とゴーゴーカレーで比較してみた
【富士そば裏メニュー】ラクサそばの残り汁にご飯をぶち込む「ラクサ雑炊」が激ウマ! サンバルソース追加でさらに神ウマ!! 立ち食いそば放浪記:第261回
シャインマスカットのソース入りカレーを食べてみたら…「情報量多っ!!」ってなった
【カレー】プラス100円で山盛りパクチー! 目黒「ぺろり」が良心的すぎる!!
【カレー探求】たった1500円でご飯・ルウ・トッピングを無限におかわりし放題! 日乃屋新宿御苑店の「無限カレー」が最高すぎる!!
【立ち食いそば放浪記355】しぶそば最強のそばは「カレーつけ麺」説 / 記録的猛暑でも喉をスルスル通る味
【知ってる?】モスカフェ限定の「タコライス」が超ウマいんだぞ! 今すぐモスは専門店を開くべき!!
濃厚カレーそばにチーズがトロリ! ありそうでなかった「チーズのせカレーそば」を田原町『つるや』で発見!! マズイ訳がねェ!! 立ち食いそば放浪記:第217回