皆さんも経験があるだろう。駅のホームなど人の多い場所において、iPhoneでスクリーンショットを撮ろうとしたら、カシャ! とデカい音がしてしまい、すごくイヤな顔で見られたことが。「いやいや、写真じゃないですよ。スクリーンショットですよ」と思っても、周りはそう思ってくれない。スクショなのに、何でこんなにデカい音が出るんだ!?
そう思っていたところ、「iOS」の最新版10.2で、スクショ音がとても小さくなった! 以前のバージョンと音を聞き比べてみると、聞こえないほど小さい。これは久々の神アップデートだ!
・音が小さくなった
私(佐藤)はメモ代わりにスクショを頻繁に使う。これまでは、音がデカいので人の多い場所を避けて撮るか、スクショ自体を諦めることもあった。
アップデートしてみたら、その音が非常に小さくなっているじゃないか。有難い! これでそこまで周りを気にすることなく、スクショを撮れる。カメラのシャッター音も確認してみたところ、以前のバージョンより小さくなった印象を受ける。
とはいえ、カメラの使用においては誤解を与える場合があるので、十分周りに配慮しよう。
・スクショはサイレントスイッチで無音化もできる
ちなみに、端末横の「サイレントスイッチ」を入れると、スクショ音が無音になる。音は随分小さくなったが、それでも気になる人はサイレントスイッチを使ってもいいのではないだろうか。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS
▼iOS10.2と以前のバージョン、スクショ音とシャッター音の比較動画