車と自転車が衝突した場合、タダでは済まない。自転車が傷つき、運が悪ければ大破するのは考えてみるまでもないだろう。……ところが! 台湾で驚きの事件が発生したと、海外でちょっとした騒ぎだ。

海外サイト「imgur」に投稿された写真には、路上でトヨタ自動車の高級車・レクサスとママチャリが衝突した様子が映っているのだが、これが想像以上の事態になっていた。一体、何があったのかというと……

車にママチャリがぶつかったらさぞベッコベコ……木っ端微塵になっているに違いない。と思いきや! 写真を覗いてみると……おぉ……これは! なんと想像と真逆でママチャリが勝利! 前輪がレクサスの車体にめりこんでいるではないか。どんだけ頑丈なんだ、ママチャリ!

とはいえ、この写真を見た海外のネットユーザーが驚きを隠せないのも納得だが、よく見てみるとへこんでいるのはバンパー部分ということに気づく。だとすれば、緩衝材なので当たり前。逆にママチャリは凄まじく運が良く、奇跡的に助かったと言ってもいいかもしれない。

ちなみにバンパーのへこみは「ドライヤーの温風だけで修理できる」可能性が高い。焦って状態がひどくならないよう、知らなかった人はもしもの時のために覚えておくといいだろう。

参照元:imgur(英語)
執筆:原田たかし