2016-09-15-19-25-23

夏も終わり肌寒くなってきた今日この頃、冬が近づくにつれて外に出るのが億劫になり、家にいる時間が増えるという方も多いだろう。

今回は、そんな方にピッタリの木製工作キットをご紹介したい。複雑な動きをするトラックや機関車などを、接着剤や工具を使わずに組立てられるその工作キットは、作る喜びを味わえるだけでなく、動かす楽しみも満載だぞ。

・とにかく精密でリアルな木製工作キット

その木工キットを販売しているのはウクライナの首都キエフにオフィスを構える「ユーギアーズ(UGEARS)」だ。このユーギアーズの製品は、他の木工キットとはちょっと違うのである。

どこが違うのかというと、とにかく精密でリアル。その美しい見た目もさることながら、ゴムを動力源として、エンジンなどを動かしたり、実際に車を走らせたりすることが可能なのだ。

・接着剤や特別な工具は必要なし

さらに注目すべきは、精密な作りであるにもかかわらず、接着剤や特別な工具を必要としない点である。部品はあらかじめ木の板を切り抜いてあるため、それを手でマニュアル通りに組み立てれば完成するという。

・インテリアとしても逸品のデザイン

動画では、自作キットとは思えないほどクオリティーの高い作品の数々を見ることが出来る。動画で見られるように実際に動かして楽しむのもいいが、その工芸品のような洗練されたデザインはインテリアとしても逸品といえよう。

なお、このユーギアーズの製品は現在Amazonで、最も安いものでは4000円ほどから販売されている。工作が得意な方はもちろんのこと、そうでない方も是非チャレンジしてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTubeAmazon「ユーギアーズ」
執筆:K.ナガハシ

▼接着剤不要の動く工作キット「UGEARS」の映像がこちら