皆さんご存知の通り、餃子は焼けばパリっと焼き餃子。茹でればモッチリ水餃子になる。そんな餃子の皮だけをゆでて、きなこや黒蜜、あんこを添えるとお餅のような和菓子風になるという。
なるほど……それなら餃子の皮でアイスを包めば「雪見だいふく」になるのではないか? 実際にやってみたところモチモチモッチリ激しく美味しい!! 30分もかからず『なんちゃって雪見だいふく』が完成したのでご報告だ。その作り方は以下の通りである。
【材料】
・餃子の皮(餅粉入りだとなお良し)
・好きなアイス
・餅粉か片栗粉:適量
【作り方】
1.餃子の皮をサッとゆでる。20秒くらいが目安。フライ返しを使ってゆでると型崩れしにくい。
2.氷水で冷やす。
3.キッチンペーパーで水気を切り、餅粉(片栗粉)をつける。
4.ココットなどの容器にラップを敷き、餃子の皮をセット。好きなアイスを包み、茶巾絞りの容量で形を整える。
5.アイスが固まるまで冷凍庫で休ませて完成! ラクトアイスなら5~10分、アイスクリームは気持ち長めがオススメだ。
・餃子モチモチ雪見だいふく♪
見た目は「プチ雪見だいふく」といった感じでとってもキュート! そして食感はモッチモチだ。本物の雪見だいふくのように「ビョーン」とは伸びないが、完全に和菓子。大福と呼んで差し支えないだろう。
イチゴやジャムを入れて「いちご大福」にしても良し! またハーゲンダッツで作ればリッチな味わいになるし、サーティワンならとっても華やかな見た目になるのでオススメ。是非試してみてくれよな!!
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼餃子の皮で『なんちゃって雪見だいふく』!
▼夢のハーゲンダッツ雪見だいふく♪
▼スーパーカップで「チョコミントだいふく」
▼これウマすぎ!!!! とまらない~!
▼サーティワンで「ポッピングシャワーだいふく」
▼「コトンキャンディーワンダーランドだいふく」。乳脂肪がしっかり入ったアイスはちょっと溶けやすいね……でもおいC!
▼果物やジャムをいれてもイイ!
▼何でも作れちゃう! 夢が広がりんぐやで~