
夢と魔法の国・ディズニーランド! 多くの子供、いや大人さえも憧れるあのテーマパークだ。だが、ディズニーリゾートがあるのは世界に6カ所だけ。誰もが行きたいときに行ける場所ではない。ああ、家がディズニーランドだったら、せめて近所なら良かったのになぁ。
そんな夢のようなプロジェクトをやり遂げてしまったおじいちゃんがいるそうだ。孫のために自宅に “ミニディズニーランド” を建設! しかもそのクオリティがハンパないのだ。おじいちゃん、素敵すぎる!
・じいちゃん作の “ミニディズニーランド” がスゴイ
自宅の裏庭に “ミニディズニーランド” を作ってしまったのは、米カリフォルニア州に住むスティーブ・ドブスさん(68)だ。そのパークの映像を見てみると……こ、これは!!
そこに映し出されているのは、言わずとしれたアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」だ。さらに、『アナと雪の女王』のエルサが歌う “レリゴー” に合わせて、雪だるまのオラフがクルクルダンスまで披露するという。そして、ライドに乗って小さな家の前を通ると……プーさんと仲間たちが楽しげに歌って踊っているではないか! パークのシンボルであるお城まであるぞ!!
そして目玉は何と言ってもジェットコースターだ。これは、大人も乗れちゃう立派なもの。まさにミニチュア版のディズニーランドだ。パークで遊ぶお孫ちゃんもメチャクチャ楽しそうだなぁ!
・3年前、オモチャに飽きた孫のために作り始める
ドブスさんが、ミニディズニーの建設に着手したのは3年前のこと。電動式の機関車トーマスに飽きてしまった孫のために、トーマスに乗ったまま通れるトンネルを作ったのがきっかけだ。これが、彼の「イッツ・ア・スモールワールド」につながっていく。
そうこうしているうちに、パークはどんどん拡張。ドブスさんはこの自作の遊園地を「ドブスランド」と呼んでいるそうだ。
・ライバルはもちろんディズニーランド!
ドブスさんは、元々ボーイング社の航空宇宙エンジニアだ。これだけのアトラクションを自作できるのは、エンジニアという背景のせいかもしれないが、強い情熱と気合いがなければできることではないだろう。
そんなドブスランドのライバルは本物のディズニーランドだという。「子供たちはディズニーが好きで行きたがるからね。負けちゃいられないよ。裏庭にブランコがあるだけじゃダメだったんだ!」と、茶目っ気たっぷりにコメントしているぞ。
ドブスランドはまだまだ拡張工事中だ。今後は、ディズニーランドのメインストリート風の歩道や、クルクル回るティーカップの遊具を追加していきたいのだそう。高みを目指しまくりなドブスさん。もう、こんなおじいちゃんがいたら自慢になっちゃうね!
参照元:YouTube、Epoch Times、ABC News、LA Times(英語)
執筆:沢井メグ
▼パークの紹介動画、とても個人宅とは思えないぞ!!
▼大人も乗れちゃうジェットコースター! 小さいけどスゴイ迫力だ
▼こちらはプーさんのアトラクション。そこらの遊園地よりずっとクオリティが高いかも!!
沢井メグ
【検証】2歳児とディズニーマニアが「東京ディズニーランド」に行ったらこうなった
【巨大ジオラマ】夢と浪費の王国・ディズニーランドをご案内します / デアゴスティーニ『週刊マイ・ディズニーランド 』
東京ディズニーシーに『アナ雪』エリアがクルー!! ランドには『美女と野獣』『ふしぎの国のアリス』とのプランを発表!
ディズニーランドが濃霧の影響で超幻想的に! 魔力が増したアトラクションの数々にネット民興奮「メリーポピンズみたいだ…」
さらばスペース・マウンテン! 最後に7歳の娘を連れて行ったらこうなった
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
パン食べ放題は『フォルクス』がこっそり最高! プラス220円で焼きたてクロワッサン天国 / ハンバーグランチと合わせても1628円
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
ダイソーの「本格的な操作ができる」ミニハンドガン(330円)の動きがカッコ良すぎるんだが…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【保存推奨】ディズニーランドでもっとも「イチャイチャできるスポット」はどこなのか? マニアに聞いてみたらやっぱり○○だった!
【ディズニーロス民に捧ぐ】ファミマの「ポップコーンハニーバター味」が、ディズニーランドのポップコーンにかなり近い味だった!
新エリア「ラプンツェルの森」を見て来たよ! 東京ディズニーシー『ファンタジースプリングス』が初公開!!
ディズニーランドから追い出された & 出禁になった人々 7選
【あるある】ディズニーランドに行く時・来てる時にありがちなこと50
【そっくり?】ディズニーランドのアレに似てると話題のファミマ新作チキン、ディズニーマニアが食べたら…細かすぎる説明が返ってきた
「世界で人気のテーマパーク」トップ20が発表! なんと日本の “あのパーク” もランクイン!!
【上海ディズニー】関係者が「2016年春に正式オープン」とコメント! チケットなしで楽しめるエリアも誕生するらしいぞ!!
【これは伝説になる】ディズニーマニアがディズニーランドの「ミニーちゃん新イベント」に参加した結果 → 予期せぬ感動の連続で涙が止まらなくなった