カレーにフルーツはつきもの。例えばリンゴなどを、隠し味として入れることもあるよね。だがしかし、今回紹介するカレーは一味違うぞ! なんと、山形名物 “さくらんぼ” が入ったレトルトカレーだ。高級フルーツを入れてしまうことに驚きだが、一番の衝撃はその色!
赤い宝石とも呼ばれる “さくらんぼ” にちなむカレーなだけあって、奇麗な “ピンク色” なのだ。その上、ルーにもゴロっとさくらんぼが入っているという。一体全体どんな味がするのか、さくらんぼ味なのか? 想像できないので、とりあえず食べてみることにした。
・山形の面白いお土産 “さくらんぼカレー”
山形と言えばさくらんぼ、さくらんぼと言えば山形。「あぁ、そろそろシーズンだ。食べたいな~」と思っていた矢先、記者のもとに山形の友人から荷物が届いた。そう、それこそが “さくらんぼカレー” だったのである。
さて、こちらのカレーは山形の食材を使った惣菜の開発などに取り組む会社「後藤屋」が出している商品のようだ。山形県民によれば県内の至る所に売っていて、ちょっと面白いお土産物というイメージらしい。特徴は真っ赤なパッケージ。そして気になるピンク色の正体は、ラック色素という着色料だそう。なんだ、さくらんぼの色じゃないのか。
・肉とさくらんぼがゴロゴロ入っている本格カレー
気を取り直して、さっそく開封だ。ちなみにこのカレーを温める際、電子レンジは厳禁。中に入っているさくらんぼが破裂してしまうので、熱湯の中に入れて温めよう。皿に取り出してみると、知ってはいたが食べ物とは思えないピンク色! 正直、あまり食欲をそそられる色ではない。口に運ぶのも躊躇(ちゅうちょ)するレベルだが、肝心の味は……
うんまいっ! レトルトとは思えないほど、まっとうなカレー味。しかも肉や野菜など具材がしっかり入っていて、かなりの満足感が得られる。中でも、丸ごと入ったさくらんぼと大きな豚肉のかたまりの相性がバツグンだ!! これは、レストランで出てきても不思議でない本格的な仕上がりではないか。
見た目とは裏腹に、かなりのポテンシャルを秘めたさくらんぼカレー。さすが、フルーツ王国・山形の商品だ。ちなみに同社は、さくらんぼカレー以外にも “ら・ふらんすカレー” などを出している。らふらんすも食べてみたのだが、さくらんぼカレーよりフルーティで、より果物のコクが効いた一品だったぞ。気になる人はぜひ試してみてくれよな!
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼これがさくらんぼカレーだ!
▼鮮やかなピンク色のルー
▼肉もゴロゴロ入っていて本格的
▼電子レンジで加熱すると、さくらんぼが破裂する恐れがあります
▼湯せんで温めましょう
▼甘目なので、子どもにも喜ばれそう
▼さくらんぼの酢漬けもトッピングしてみた
▼ら・ふらんすカレーも美味しかったよ
▼ら・ふらんすカレーの方がさくらんぼカレーより甘めだった
▼レトルトとは思えない本格さ!!