トイレの便器にスマホがドボン! 洗濯機で間違ってスマホを洗ってしまった! 海水浴ではしゃいでスマホ水没!! そんな悲劇が、日々、世界中で起こっている。スマホの画面が割れるのもキツいけれど、水没もダメージはデカい。
もちろん速攻の救出&乾燥が大切だが、こんなケースでは意外な “ある物” が役立つのだとか。それが……「猫のトイレの砂」! マジで?
・水没したスマホには “お米” が効く?
この度『Metro』などの海外メディアが、「水没したスマホには、猫のトイレの砂を使え」と報じた。携帯電話会社『Razel』が、「スマホが水没した場合、お米の中にスマホを埋めるのが効果的。なぜなら、お米が水分を吸ってくれるから」という噂を聞きつけて、お米以外の物質でも試してみたのである。
・お米よりも「猫砂」の方が効果的!
そしてお米よりも効果があったのが、「猫のトイレの砂」なんだとか。以下が『Razel』が紹介していた、効果的な乾かし方だ。
1:ケースや SIM カードなどを取り外す。
2:扇風機の前に置くなどして、スマホを乾燥させる。
3:最低でも4カップほどの “猫砂” にスマホを入れて、出来るだけ長く置く。
すると遅くても数日後には、スマホが回復している可能性があるそうだ。
・どんな「猫砂」でも良い訳ではない?
しかしどんな猫砂でも良い訳ではないようで、「シリカゲルで出来た猫砂」を使うのが重要なんだとか。今回の実験では、他にも “シリカゲルでない猫砂” や “クスクス” 、“オートミール” などでも試されたが、“シリカゲルの猫砂” が最も効果があったという。
また濡れたスマホを扇風機の前に置いたりして、出来る限り水分を飛ばすことも不可欠。その後に “ダメ押し” として、猫砂などで残った水分を吸収するのである。
ちなみにシリカゲルの猫砂が OK なら、おせんべいや海苔の袋に一緒に入っている「乾燥剤(シリカゲル)」でも効果はあるはず。スマホを水に落としてしまった人は、試してみてもいいかもしれないね。
参照元:Metro、Gazelle The Horn(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.