クラフトコーラには相性のいい割材がたくさんある。炭酸水はもちろんのこと、牛乳で割ってチャイ風にしたり、ウイスキーで割ってコークハイにしたりすることもできる。つまりクラフトコーラの割材には無限の可能性があるということだ!

それを知った時、筆者の頭に至高のアイデアが舞い降りてきた。あれ? クラフトコーラシロップをコーラで割った濃いめコーラとか絶対美味いんじゃね? 

思いついたらやってみよう。通常の炭酸水割りクラフトコーラゼロコーラ割り濃いめコーラコーラ割り濃いめコーラを作って味がどれだけ変わるのか検証する。さぁ最高のコーラ誕生の瞬間を刮目(かつもく)せよ!

・クラフトコーラは君に決めた!

配合に使用するクラフトコーラシロップは『OFF COLA』だ。

このクラフトコーラについては以前の記事を参照にして欲しいが、軽く説明すると深夜2時に飲むことを想定した一風変わったクラフトコーラだ。濃厚なコクと上品な刺激が特徴で、深夜2時を想定しているが昼に飲んでも普通に美味い。

今回はコーラで割ることで味がどう変化するのかを見るだけなので、正直何のクラフトコーラでもいい。たまたま余ってるクラフトコーラがこれしかなかった。


・究極のコーラ目指してレッツラゴー

さて、コーラづくりを始めるとしよう。まずトップバッターを務めるのはこの液体~~~~~


エントリーNo.1 炭酸水

王道中の王道が1番に登場。味の変化を見るためにまず最初にこいつをグビリといこう。

普通に美味い。相変わらず濃厚で欲しい刺激をくれるやつだ。駆け抜けていくスパイスの刺激たち、まったりとした甘み。フッフッフ、これがコーラたちのパワーを受けてどこまで進化するかな。


次に登場するのはこいつだ! カロリーを気にする奴らの味方! 今回の研究にも駆けつけてくれたのはこの液体~~~~~


エントリーNo.2 ゼロコーラ

炭酸水割りがキレイな山吹色(やまぶきいろ)だったのに対して、こちらは真っ黒。色合い的には悪くなったが味はどう変化したのか? 


いただきます!


え?


勘違いか……?


ゼロコーラがどこにもいねええええええええええええ

おいどこいってんゼロコーラ! これ炭酸水割りと何も変わらんぞ! 俺がちょっと体重気にしだした時も、ロイヤルホストでドリンクバーを頼んだ時もいつも一緒にいてくれたのはお前やろ? お前がゼロになってどないすんねん!

ま、まさかこんなことになるとは……俺は大切な相棒を消してしまった。味のある飲み物としてのプライドを傷つけてしまうなんて……すまないゼロコーラ許してくれ、本当にすまない……。


ゼロコーラショックが大きいが、俺には切り札がある。いでよ! 最強のコーラ!


エントリーNo.3 コーラ

原点にして頂点が満を持して登場。後輩のクラフトコーラを吸収して、さらなる旨味の頂点に立つと意気込んでいます。

それではその力を見せていただこう! いただきます!


……


お前もどこいったんやあああああああああああああああああああああ

何でお前も消えてまうねん! 留学で心細い時も、焼肉食う時も一緒にいてくれたのはお前やろ!

いったいどこに……ん? いやこの飲み終わったあと口にねっちょり残る感じ、こいつはいつものコーラ! 生きとったんか!

「俺の最後の生き様、とくと味わいな」先輩コーラの最後の抵抗が見えた気がする。まぁほぼいないようなもんやねんけど。コーラ割りも味は炭酸水割りとたいして変わらなかった

結果としてはゼロコーラとコーラは共にクラフトコーラに飲み込まれてしまい、究極のコーラは生まれなかった

・研究に終わりはないよ

今回の研究結果は本当に残念なことになった。昔カルピスの原液をカルピスで割ったときは、めちゃくちゃ濃いカルピスが生まれて美味かったんだけどなぁ。クラフトコーラの風味が強すぎたんだろうか。

しかし今回の結果を踏まえて思いついたことがある。クラフトコーラをコーラで割った場合、似た味だから個性が出ずに飲み込まれたが他の炭酸飲料ならどうだろうか? ジンジャーエールサイダーなど可能性は十分ではないか?

冒頭にも述べたが、クラフトコーラの割材における可能性は無限大! 新たなテーマも生まれたし、今度はいろんな炭酸でやってみるか!


続く……かも?


執筆:MG小川
Photo:RocketNews24