2016年6月15日、日本マクドナルドが “裏メニュー” の販売を開始した。お馴染みのバーガーに「ベーコン」「ハラペーニョ」「クリームチーズ」のいずれかをプラス40円でトッピングできるというもので、その組み合わせは285通りにものぼるという。
……それはいいのだが、果たして「純粋にトッピングとして美味しいもの」は3種類のうちどれなのか? 今回はハンバーガーの肉抜きにそれぞれをトッピングし、どれが本当にオススメトッピングなのかを確かめてみたのでご報告したい。
・肉抜きの理由
検証方法は至ってシンプル。ハンバーガーの肉抜きに「ベーコン」「ハラペーニョ」「クリームチーズ」をそれぞれトリプルでトッピングするだけである。つまり、ベーコンベーコンベーコン……のように、トッピングを極限まで味わう作戦だ。
肉を抜いたのには理由があって、マクドナルドにはビーフパテ以外にフィレオフィッシュやえびフィレオ、チキンなどの具材がある。それらとの相性が絡んでくると厄介なので、今回は肉抜きとした。
・それぞれトリプルトッピング
というわけで、マックへ足を運び「ベーコン×3」「ハラペーニョ×3」「クリームチーズ×3」、そして念のため「ベーコン・ハラペーニョ・クリームチーズ」をそれぞれ1つずつトッピングした肉抜きハンバーガーを注文。果たして一番ウマいトッピングはどれなのだろうか……?
店員さんに不審な顔をされながらも、意外とすんなりと購入完了。価格は100円のハンバーガーに40円のトッピング×3でどれも220円だ。肉抜きだと少々損した気持ちもしなくはないが、本当に美味しいトッピングを解明するため……致し方あるまい。
・いざ実食
持ち帰り、まずは「ベーコン×3」を食べてみることに。ベーコンだけ味わってわかったことだが、マックのベーコンは意外と風味が薄い。あくまで肉のサポート的な位置付けで、単体だとそこまでのパンチ力はないことが判明した。
次に「ハラペーニョ×3」だが、辛さよりも酸味がなかなかイイ。ピクルス好きな人にはかなりオススメだ。そして「クリームチーズ×3」は、ウマい! ……がくどい!! これはチーズ好きでも3人前は控えるべきで、せいぜい2人前までをオススメする。
・トッピングはシングルがオススメ
最後に「ベーコン・ハラペーニョ・クリームチーズ」を食べてみたところ……結局コレが一番食べやすかった。どうやらマックは、ダブルやトリプルを意識して開発したわけではなく、1つでも美味しいトッピングを目指したようだ。
あくまで個人的な感想となるが、純粋にトッピングとして美味しかったのはクリームチーズ、ハラペーニョ、ベーコンの順である。どれも違った味わいだから、お気に入りを見つけるといいだろう。その際、同じ種類のトリプルトッピングはオススメしないぞ。
参考リンク:マクドナルドの裏メニュー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ベーコン・ベーコン・ベーコン。
▼思ったより風味が薄かった。
▼ハラペーニョ・ハラペーニョ・ハラペーニョ。
▼ピクルス好きな人にはオススメだ。
▼クリームチーズ・クリームチーズ・クリームチーズ。
▼ウマいがトリプルだとくどい。
▼ベーコン・ハラペーニョ・クリームチーズ。
▼結局コレが一番ウマかった。
▼トッピングはシングルがオススメだ!