2016-06-10 18.18.15

お茶の間で好感度バツグンのTVCMといえば、auの「三太郎」シリーズである。このシリーズの名前の由来はもちろん、桃太郎、浦島太郎、金太郎が出演しているからだが、なんと本日公開の新CMで三太郎に関する新たな事実が判明したのだ!

その新事実のキーマンは、最近登場した『一寸法師』である。実は3人の太郎のうちの誰かの物語に、その一寸法師が深く関わっているというのだが、その真相はいかに!!

・2本のCMが本日公開

すでに見たことのある方はご存知の通り、『一寸法師』が登場したのは前回のCMからである。「花咲爺」にもらったという “何でも大きくしてしまう灰” を浦島太郎が金太郎のほうに向けて蒔いたところ、実はずっと側にいたという一寸法師にその灰がかかり、登場するに至ったのだ。

・お調子者で馴れ馴れしい一寸法師

一寸法師は登場してすぐ、かぐや姫に「カグちゃん、お茶出して!」と言って怒鳴られたり、「僕、アイドル!」と言いながらひとりで踊り始めたりと、そのお調子者で馴れ馴れしいキャラクターがたちまち話題となった。

そして本日公開されたのは、そんな一寸法師が再び登場する2本のCM「フェス」篇「キーマン」篇だ。

・「フェス」篇

まず「フェス」篇では、初めからこれまた馴れ馴れしい一寸法師。三太郎に「どっか行こうよ!」とひたすら連呼し、最終的にはサプライズがあると言って3人を夏フェスに連れ出すのである。

このCMでも終始元気でノリノリの一寸法師。夏フェスに行ってもひとりで盛り上がっていそうな勢いだ。しかし、今までずっと三太郎の側にいたという割には、常にハイテンション。いったい大きくなる前はどうしていたのだろうか。

・「キーマン」篇

そして今回、新事実が隠されているのがもう1本のCM「キーマン」篇である。いよいよ浦島太郎に「まだ帰んないの?」と、軽くウザがられ始めたお調子者の一寸法師。「帰っちゃていいのかなぁ~」と意味ありげに言うのだが……このあと、衝撃の事実が判明するのだ!

冒頭でお伝えしたように、実は3人の太郎のうちの誰かの物語に実は一寸法師が深く関わっている。その秘密を知りたい方は、ぜひ以下の動画かTVCMをご覧あれ!!

参照元:YouTube、au「au STAR」
執筆:K.ナガハシ

▼『au 夏フェス』の新CM 「フェス」篇

▼衝撃の事実が隠されている「キーマン」篇

▼こちら、一寸法師が初登場した「夏のトビラ・一寸法師、登場」篇だ。