
牛丼といえば、どこのチェーン店を思い浮かべるだろうか? 吉野家かすき家か、それとも松屋という人もいるだろう。しかし私(佐藤)には、忘れられない味がある。それは、すでになくなってしまったチェーン店「牛丼太郎」だ。2012年に母体となる会社が倒産し、代々木と茗荷谷の店は「丼太郎」という名前で再出発。ちなみにこの名前は「どんぶりたろう」と読む。代々木はすでに閉店してしまったのだが。
現在その丼太郎は、茗荷谷のお店だけになってしまった。このチェーンの荒々しい味付けが好きだった。荒々しいというか、野性味のある味というか。そんな味を思い出させてくれる味を発見した。それが、東京・高円寺の「タブチ」だ。カレーと牛丼のダブル盛り合わせが650円。しかもボリュームもなかなかである。
・高円寺駅の高架下
お店は、高円寺駅から徒歩5~6分、高架下にある。お店の場所は以前から知っていたのだが、私が知った頃は高架の耐震工事をしていて、長らく休んでいたらしい。余談だが、以前は中野にもお店があったそうなのだが、現在はここ1店舗のみ。
・親しみを感じる店構え
知る人によれば、工事後にリニューアルしてキレイになったとのことだが、外観も内装も、昭和の哀愁が漂っている。しかしそこがいい! 変に小ぎれいになって、どこでも見かける店構えよりも、私はずっと親しみを感じる。そう、以前通っていた牛丼太郎のように。手作り感が心地よく感じる。
・牛丼とカレーのダブル盛り
店頭のディスプレイを見ると、カレー(400円)と牛丼とカレーのダブル盛り合わせ(650円)のサンプルがドーン! と目立つところに置いてある。これ、この量でこの価格ならかなりお得だぞ。これはダブル盛りを食うしかないだろ。
しかし、あとから気づいたのだが、ここは鳥野菜フライ定食(500円)が有名だったようだ。ワンコインとは思えないボリューム、コスパ最強はこのメニューだったらしい。
・通える店
そうとは知らずにダブル盛り合わせ。まあ、いいか。次回は鳥野菜フライ定食にしよう。さて、カウンターに食券を出して、しばし待つ。時間は14時半を回っている。昼食には遅い時間だったので、客は私ひとりしかいなかった。高架下の小さなお店、何だか妙に居心地がいい。通える店だな~、なんて考えていたら注文の品が来た!
・懐かしさと親しみ
いい! 懐かしい感じの家庭的昭和カレー。気取ったところが一切なく、一口食べるだけで童心にかえる気さえしてくる。若干甘いルウに親しみさえ覚える。
そして、牛丼のルックスにも、どこか懐かしい感じがした。そう、牛丼太郎の肉の具合に良く似ている。
口に入れると、野性的な味がする。肉の香りというよりも、牛の香りがしてくるようだ。噛めば噛むほど味が出る。ご飯にしみたツユの具合まで、牛丼太郎に似ている気がする。きっとそれは気のせいだろう。だが、食べている間、ずっとアノ店に通っていた時期のことが思い出された。
西新宿5丁目の牛丼太郎に通っていた頃、私は本当にお金がなくて、500円のメニューにするか600円のメニューにするかで真剣に悩んでいた。そう大きな違いはないのだが、1食にかけるお金がその1カ月を左右するくらいだった。そういっても言い過ぎではない。死活問題だったが、あのお店があったおかげで、今までやって来れたと本当に思っている。
タブチの味に触れて、そんなことが思い出された。安くボリュームのあるお店は、お金のない若者の助けになっているはず。経営は大変だと思うけど、がんばって営業を続けていってもらいたい。がんばれタブチ! 次は鳥野菜フライ定食を食べるぞ!!
・今回紹介した店舗の情報
店名 タブチ
住所 東京都杉並区高円寺南3-67-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典







「移転のため閉店」の噂のある『高円寺 タブチ』に真相を聞いたら、まだ決まっていないとのこと / 1月下旬閉店は誤り
【生存確認】令和になっても「牛丼太郎」は生きているのか? ただ1店舗の生き残り・茗荷谷の現在
庶民派牛丼「丼太郎」代々木店が3月31日17時に閉店 / 今更「どんたろう」ではなく「どんぶりたろう」と知ってさらにショック……
【生存確認】新型コロナが5類移行したなか「牛丼太郎」は生きているのか? 1店舗の生き残り茗荷谷へ行ってみた
吉野家子会社の新業態、親子丼とから揚げ専門店「鶏千」でチキン南蛮定食を食べてみました
【伝説復活】安心お宿の長期滞在向け「カプ住プラン」が新宿・名古屋で復活 / 宿泊・飲食・人工温泉・お酒が全部込みで15泊3万3000円!
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
サクラチェッカー「危険」の中華製イヤホンを2年以上使って生まれた “信頼” と “怖さ” について / Amazon正直レビュー
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1894話目「病と変化④」
ゴディバ監修 vs 138円の蒸しケーキ! おっさんたちは「有名ショコラティエ」の気配を見抜けるのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【思わず二度見】リンガーハットのレアメニュー「焼きそば定食」は、みそ汁をちゃんぽんに変更できるってマジか!
松屋の店舗限定「ねぎ納豆カレー」を頼んだら、いわれのない罪悪感を覚え、それゆえに罪深い味だった…
アノ “牛丼太郎” が復活か!? 東京・銀座に突如としてあらわれた新店舗に行ってみた / 意外な真相判明
この味をいつまでも!! ローカル牛丼界の砦・新宿「たつ屋」の牛丼は安いのに大手チェーンから一線を画す味 / モリモリ牛丼が1杯350円
吉野家新業態のカレー専門店「もう~とりこ」1号店オープン! したけど、最初の出店場所はココじゃない方がよかったかも?
本日10/29より販売開始となったすき家の “新” 牛すき鍋定食を食べてみた!
【偏差値0】かつやのアタマ悪い新商品『牛丼カツ丼』を食べてみた正直な感想 → 1+1=2…以上だッッ!
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
【穴場グルメ】せんべろ酒場の名店がひっそりとランチを開始 / ロースト牛丼が激しくウマい! 東京・御徒町『佐原屋本店』
【伏兵】吉野家の新商品「肉だく牛カレー」に牛肉を追加しまくろうと思ったら…実は有能なテイクアウト用メニューも販売開始になっていた / じゃない方がすごい!
松屋の『ロカボチェンジ』でうな丼のご飯を豆腐に変更したら「精進料理」みたいになっちまった!
日本最古のそばチェーン『都そば』の上天丼が大阪すぎたから食べてみた / 上天丼の概念に疑問を投げかける上天丼