牛丼大手の松屋は、2022年8月9日からライスを豆腐に無料で変更できる「ロカボ豆腐チェンジ」のサービスを開始した。

すべてのメインメニューのライスを豆腐に変更できるらしい。ってことは、うな丼も豆腐に変更できるんだよな! ってことで、豆腐のうな丼を注文したら、精進料理みたいになっちゃったヨ!!

・豆腐チェンジ、再び

松屋は以前から一部の店舗で「ライスを豆腐に変更できるサービス」を実施していた。その時は+50円で白菜を添えた “温” 豆腐に変更が可能だった。ただし定食・朝食のみで、牛めし・丼・カレーはサービス対象外だった。

新しく始まったロカボチェンジでは、変更無料でなおかつ全メインメニューが対象だ。牛めしはもちろん、丼もカレーも豆腐にできる!


しかし注意が必要だ。一部店舗を除く全国の松屋で利用可能となっているけど、その「一部店舗」について公式ページに記載がないのでお店で確認して頂きたい。


・豆腐に変えたら精進料理

もしかして、ごろチキも豆腐でイケるんじゃないの? ってことで最寄のお店にやってきた。


店頭の券売機を確認すると、ごろチキもロカボ対象ではあるものの、豆腐ではなくサラダ変更だった。公式ページに「情報は発表時から変わる可能性がある」と書いてあったし、ごろチキ豆腐は改めて調査するとしよう。


うな丼をたしかめてみると、ロカボチェンジに豆腐がある~! ちなみに豆腐変更はイートインのみに対応しており、持ち帰ることはできません。残念!!


そしてコレがライスを豆腐にチェンジした、ロカボうな丼である! どや!!

ライスが豆腐に変わったってだけなのに殺風景だな。うなぎがあるというのに、このざまか……。精進料理を思わせるわびしさだ。


うなぎはめっちゃ美味そう! 見ているだけで活力が湧いてくるようだ。


が! その相方は豆腐。無垢な白い塊を見ていると、自分の食欲が浄化されていくようだ。邪心を封じるパワーストーンかな?


ライスが豆腐に変わっても、丼である以上はうなぎを乗せるべきだろう。ということで、うなぎを豆腐に乗せてみる。これがロカボのうな丼だ。


どうにも収まりが悪いな……。きっとこのうなぎも「落ち着かねえ」って思ってるに違いない。大変居心地が悪そうである


粉山椒がついているから、ふりかけないとね。


なんだか妙な絵面ではあるけど、うなぎそのものは悪くない。むしろ美味い! ライスが相手であれば、立派なうな丼としての役目を果たしてくれたであろう……。


で、豆腐との食い合わせが悪いかというと、そんなこともない。説明するまでもなく、豆腐は濃い味との相性はバツグンである。当然うなぎと合うし、濃いタレともバッチリ合っている。

これはこれで良い食べ方な気がするぞ!


あえて一言いうならば、豆腐が冷たい。うなぎは温かいのに豆腐は冷たいので、お互いの良さを打ち消し合ってしまっている。温かい豆腐ならもっと美味しく食べることができたはず。

とはいえ、この食い合わせはアリやね。糖質制限もさることながら、イマイチ食欲がわかないって人は、ライスを豆腐に変えて食べてみてくれ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 松屋 高円寺店
住所 東京都杉並区高円寺北3-22-16 1F
時間 24時間

参考リンク:松屋
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24