5月31日から交流戦が始まる2016年のプロ野球。シーズンを大きく左右するだけに、勢いをつけて臨みたいのはどの球団も同じだが、ここにきて怒涛の4連敗を喫しているチームがある。そう、オリックス・バファローズだ。

開幕直後から成績が振るわず、応援キャラクターの「バファローズポンタ」がヤバいことになっているのは以前お伝えしたが、ここにきて状況が悪化しているので再度ご報告したい。今のバファローズポンタは、正直「虫の息」である。

・見ていられないバファローズポンタ

先日、エースの金子千尋投手が通算100勝を挙げ、チームは3連勝。勝率5割が見えてきており、オリックス・バファローズは勢いを取り戻しつつあった。これにはバファローズポンタもご満悦! ニッコニコでツイートする日々だったのだが、先述の通りチームが4連敗を喫してしまうと……

・末期症状

もはや負のオーラが隠せなくなっているのだ。中でもヤバいのは、ソフトバンク相手に6−22という無慈悲なスコアで歴史的大敗を喫した日。試合前には「ソフトバンク戦だ! 今日も元気いっぱい応援するぞ!」と気合十分なバファローズポンタだったが、敗北後のツイートでは感情を失ったまま泣くという末期症状を見せている。

もしソフトバンクに3タテされたなら……そう想像するだけでもバファローズポンタが心配でならない。しかしながら、ペナントレースはまだまだ先が長い。たとえ連敗したとしても、バファローズポンタには気をしっかり持って欲しいものだ。

参照元:Twitter @bs_ponta
執筆:原田たかし

▼この後に歴史的大敗を喫すると思っていない元気なバファローズポンタ


▼敗戦後には感情を失ったまま泣くGIFアニメまで登場してしまった


▼それでも翌日は元気!


▼……と思いきやコレである