凡人が作る “限界” という名の壁。それをいともたやすく超えていく天才たち。人類の進化の歴史は、言い換えれば「天才たちの足跡」に他ならない。天才のありえない神業を見ると、胸がすっとするような感動を覚えるのは私(中澤)だけではないはずだ。
今回はそんな人間の可能性を垣間見える動画「7 yrs old Solves Rubik’s Cube Blindfolded」をご紹介したい。なんとこの動画では、ブラジル人の少年が目隠しをしたままルービックキューブを完成させてしまう。魔法のようなその技は必見だ!!
・暗記タイム
その神業を披露する少年の名前は、チャン・ホン・リク君(7歳)。動画は競技用のカップを開けて、チャン君がルービックキューブを手に取るところからスタートする。1面をじっと見つめたり、クルクル回したりしつつ、ルービックキューブを眺める表情は真剣そのもの。
だが、カメラの存在が気になるようで、集中できていないような様子もうかがえる。ホントに大丈夫か!? この状況でちゃんと記憶できているのか。1分41秒が経過した頃、チャン君はおもむろに目隠しをしてパズルを組み換え出すのだが……
・踊るように組み上がるパズル
その指の動きに一切の迷いがない!! ルービックキューブが手の中でブレイクダンスしてる! スタッフがパンフレットで目隠しをしても、チャン君の手の動きが緩まることはない。ガンガン色が揃っていく。まるでパズルが自らクリアに向かって組み換わっていくようだ。
・信じられない
そして2分21秒が経過した頃、全面の色が揃う! 実質40秒で揃えたということか……人間ってスゲェェェエエエ!! 目隠しを上げるチャン君は、まぎれもなく7歳児の表情で、ついさっきの出来事が信じられないレベルだ。なお、この動画に対してネット民からは以下のような声が寄せられている。
・ネットの声
「驚くべき子供!」
「こいつはフォースが強い」
「信じられない」
「目を見開いて1つの色だけなら揃えられる」
「拍手喝采なし?! 嘘でしょ?」
「何だこれ」
「尊敬するわ、チャン」
「スゲェェェエエエ!」
「両目を見開いても無理」
「びっくり仰天」
「完全にビビった」
やっぱりビビるよな。半端ないもん。2015年11月に公開されたこの動画は、現在10万回再生とコツコツ再生数が上がってきている。人間の可能性に震える2分21秒の神業を是非あなたも動画で確認してくれ!
▼魔法のような2分21秒! 特に1:41〜は必見だ!