0a

ここに1枚の画像がある。机の上には、カメラ、手帳、カップ、鏡、ルービックキューブ、猫の写真、帽子、そしてメモが置かれている。うん、何てことない普通の光景だ。

だが、実はこの画像は目の錯覚を利用した3Dイリュージョン! 机の上には “本物” と “だまし絵” が混在しているというのだ。マジかよ!? あなたには本物と偽物の区別はつくだろうか?

・このなかに “だまし絵” が混ざっています

その答えは、動画「Amazing Anamorphic Illusions II」で明かされている。まず、オレンジ色のプラスチックカップにズーム!! 超接写でも違和感がない。これはさすがに本物っぽいぞ。

って……えええええーーーーッ!? これ……“だまし絵” だったの!? ウソでしょ! アレも? じゃあコレはどうなの!? 答えは是非皆さんの目で確かめていただきたいが、こんなにも簡単に騙されちゃうなんて……。もう何も信じられないよ!

・錯覚を利用したイリュージョン

この手のアートは「アナモルフィック・アート」と呼ばれるそう。錯視を利用して、2次元のものを3次元に錯覚させるもので、道路に描かれた飛び出すトリックアートなんかもそうだ。

今回の作品も、道路の3Dアートと同様に、別の角度から見ると2次元だったとわかるのだが……最後にまさかの大どんでん返し。マジかよ、わかんねえよ!! 私たちの脳はどこまで騙されてしまうのか。 

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ