2015年末に公開され、日本のみならず世界レベルで大旋風を巻き起こした映画といえば「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」だ。残念ながら2016年3月を持って劇場公開は終了してしまったが、早くもDVDレンタルがスタートしたのでお知らせしたい。……ゴールデンウィークはこれで決まりや!
・鮮烈すぎた主人公「レイ」
今さら説明する必要もないが、改めて「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」についておさらいしよう。エピソード6「ジェダイの帰還」の続編にあたる本作。公開前はルーク役のマーク・ハミルやハン・ソロ役のハリソン・フォード、さらにはレイア役のキャリー・フィッシャーらの出演が大きな話題となった。
だが実際に劇場で観てみると、文句なしに輝いていたのは主人公 “レイ” 役のデイジー・リドリー! まだ観てない人のため詳細は避けるが、物語は彼女を中心に動いていた……どころか、彼女が「フォースの覚醒」を支配していた。そう断言してもいいくらい、レイの存在感は際立っていたといえるだろう。
なお、当サイトの英語版ライターによると「レイ(Rey)」という名前は、アメリカ及びイギリス圏では滅多にない名前だという。ただ「今年は生まれたコは “レイ” が多いだろうね」と話していたから、レイはデイジー・リドリーのみならず多くの人の人生に影響を与えそうだ。
・カメオ出演していたハリウッド俳優たち
それはさておき、ここからは「劇場観賞するフォースの覚醒」ではなく「DVDならではのフォースの覚醒」の見どころをお伝えしたい。DVDのメリット……それは納得いくまで見直せることに尽きる! 今回は劇場では気付きにくかった “カメオ出演” についてこっそりお教えしよう。
カメオ出演とは、有名人がほんの短い時間、映画や舞台にゲスト出演すること。もちろんクレジットに記載されることも滅多になく、ある意味で隠れキャラを探すようなものなのだ。
▼ゴールデンウィークは『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』を堪能すべし!!
まず、ストーム・トルーパー役には3名のハリウッド俳優が出演しているという噂。X-MENでウルヴァリンを演じたヒュー・ジャックマン、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr、さらにはジェームズ・ポンド役のダニエル・クレイグである。
ヘルメットを被っているので見分けは付きにくいが、それこそDVDの真骨頂。納得いくまで見返してほしい。さらにはミッション・イン・ポッシブルでお馴染みのサイモン・ペグも、惑星ジャクーのエイリアン役で出演しているらしいぞ。
▼ゴールデンウィーク中は全部貸し出しになるんだろうなぁ。
……このように、劇場で観た人もまだ観てない人も、まだまだ楽しめる「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」は、全国の「ゲオ」でレンタルできるぞ。ゴールデンウィークは自宅で浴びるほどフォースを感じるべし!!
参考リンク:ゲオ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼今日からゲオで『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』がレンタルできるぞ。
▼プレゼントキャンペーンもやってるらしい。
▼ゲットォォォオオオオ!
© & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.