
最近鶏肉ばっかり食べている佐藤です。一度コレ! と思うとそればっかりになってしまうのがクセで、先日鶏のからあげ食べ放題に行ってからというもの、“鳥” とか “鶏” にまつわる文字に、過敏反応してしまっている。当然、“親子丼” もその範疇に入ってくる訳だ。
東京・青山のオシャレな界隈を歩いていたときのことだ。突然私の目に、マジかよ! と思うような文字が飛び込んできた。それが「究極の親子丼」である。素通りできる訳がない。これは挑戦だ! そう思った私はすぐにそのお店「鶏味座(とりみくら)」に入った。
・親子丼の看板
私は知っている街の知らない道を歩くのが好きだ。この道どこに続いてるんだ? そう思うと、小さな路地でも入らずにはいられない。一体どうして青山なんか歩いていたのか、それさえもわからないのだが。その道を歩いているところで、親子丼の看板を発見した。
何コレ、ウマそう! ということで、そんなにお腹も空いていないのに、お店に入ってみることに。店の外観は、青山というオシャレな街にふさわしくないような純和風。店先に積まれた備長炭のダンボールが、店のこだわりをうかがわせているようだ。
・BGMが気になったけど、まあいっか
店内は照明暗め、シックで落ち着いた雰囲気。気になったのはBGM。ジャズをかけているのかな? と思ったらジャズではなく、クラシックでもない。なぜかファンキーな音楽がかかっていて、店の雰囲気にまったく合っていないのが気になった。けど、そんなのどうでもいい。究極の親子丼を食べるのだ。
・炭焼き親子丼1080円~
炭焼き親子丼(1080円)、思ったよりも安い。土地柄、もっと高いのかと思ったら、そうでもない。ここはもうひと踏ん張りして、レバー入り(1300円)を注文した。トロレバー入りも気になったが、さすがに親子丼に1800円も払うのは勇気がいるので、今回はパス。
・美しいモノはウマい!
しばらく待っていると……。キター! これはイイ。ウマそうだ。私の持論なのだが、「美しいモノはウマいの法則」発動である。これはウマいに違いないだろう。それにしても、中央に鎮座した卵黄のオレンジ色が美しい。まるで秋の日の真っ赤な夕日のようじゃないか!
卵黄をつぶすのが忍びない……。このままずっと眺めていたい気分になる。何なら額装して持ち帰りたいくらい……。というのは言い過ぎだけど、マジでキレイだな~。これを箸でプスリ!
・一口にぜい沢が詰まっている
流れ出す黄身の色合いも鮮やかだ。炭焼きの鶏肉のかおりも香ばしく、実に食欲をそそる。さ~て、このご馳走を食らうとしますか。一口食べてみると、ふわりとした卵と東京軍鶏のプリっとした肉質が混ざり合い、口のなかで美味しさが絡み合う。美味しいねえ! 濃厚な卵の風味も生きていて、一口のなかにぜい沢が詰まっている。
究極はちょっと大げさかもしれないけど、少なくとも至高の美味しさであることに間違いない。これが通常メニュー1080円で食べられるのは、本当にぜい沢。いまだ鶏味座の親子丼を知らない人は、一度食べてみることをオススメする。
・今回訪問した店舗の情報
店名 青山 鶏味座 本店
住所 東京都港区南青山3-12-4
営業時間 平日11:30〜16:00、18:00〜23:30 / 土日祝11:30〜16:00、17:00〜22:30
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典







【築地メシ】サカナ食ってる場合じゃねえ! 鶏肉専門店「鳥めし鳥藤」の『シンガポールチキンライス』がマジ至高!!
【疑問】名古屋に『ワンランク上の世界の山ちゃん』がある!! ってことは普通の山ちゃんは「ワンランク下」なの?
親子丼発祥といわれるお店に行ってみたら、もはや親子丼を食べている気がしなかった / 東京・人形町「鳥料理 玉ひで」
【元祖親子丼】人形町の「玉ひで」が復活! 人形町の「玉ひで」が復活! 人形町の「玉ひで」が復活!
【開けていいの?】なんと「玉手箱」を食べられる店があるらしいぞ! その正体は甘くてフワフワな “アレ” だった!! 東京・人形町『花』
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【大勝利】仕事で使えるキレイめバッグの福袋『NATURAL BEAUTY BASIC』が全部当たりで最高!
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
親子丼のイメージを覆す「石焼親子丼」が味わえる『侘家古暦堂』に行ってみた! アツアツの石鍋で食べる一品は流行の予感!!
吉野家子会社の新業態、親子丼とから揚げ専門店「鶏千」でチキン南蛮定食を食べてみました
【いい肉の日】東京厨房 三田店の「カイノミレアステーキ丼」が激ウマい!! 今日くらいウマい肉食おうぜ!
【限界トッピング】10g単位でウニを追加できる『あまごころ』で「目一杯盛って」と言ったらこうなった!
かつやで「親子丼」を頼んだら、知らない海老タレカツが布団の中に潜り込んでいてビビった
吉野家で6年ぶりに鶏肉メニューが復活! 本日発売の『鶏すき丼』を食べてみた結果…
【新境地】やよい軒で「ご飯のおかわり自由を放棄」した者だけが味わえる贅沢! 中の人がオススメする『親子丼』のアレンジについて
【対決】松屋が久しぶりに「親子丼」の販売スタート! なか卯と食べ比べてみたら…
【異論は認める】吉野家の生卵最強の相方は牛丼ではない
【罪深いウマさ】親子丼にチーズだと…なか卯の新商品「4種チーズの親子丼」を食べてみた!
【カレー探求】今まで秘密にしてきた絶品の店『とりや』 鶏かつカレーチーズたっぷりのせを食べる時間は至福だ
【絶望】なか卯の「サーモンいくら丼」が今年もウマい!……とハシャいでいたら6年前の価格と違い過ぎて泣いた