つい最近、我が愛機 iPhone6 のOSを最新版にアップデートしたところ、「おや?」と思う変更点があった。たしか今までは「あいふぉん」とタイピングしたら予測変換で「iPhone」と表示されていたのに、なぜか出なくなってしまったのだ。
あれ、おかしいナ。辞書から「iPhone」という言葉が無くなってしまったのカナ?……なんて思いながら、いちいち英語で「iPhone」と入力していたのだが、もう面倒くさくてしょうがない! なぜ出ない!! なぜ!? ということで、アップルに聞いてみた。
今回、私からの質問に答えてくれたのは、ちょっと前に神対応してくれたアップルの「ライブチャットサポート」である。ちなみに今回の担当者は中国人ではなく日本人であった。よろしくおねがいします!
【私からの質問】
iPhoneで「あいふぉん」とタイプして変換すると、今までは「iPhone」と出てきました。でも、OSをアップグレードしてから「あいふぉん」では「iPhone」が出てこなくなりました。なぜですか?
【アップルからの回答】(要約)
実は「あいふぉん」もとい「あいほん」という音は、日本では先に使用されている製品があります。そのため、日本での名称は「あいふぉーん」となり、iOSアップデートではこちらで入力すると表示されるようになりました。
もしかすると正確にはiOS9.3.1からではないかもしれませんが、iOS9あたりから、正しい入力で表示されるよう仕様変更されております。
キーボードをアルファベットに変更してからご入力するのはなかなかお手数だったかと思いますので、ぜひ「あいふぉーん」を使ってみてください!
・結論は「あいふぉーん」と入力すればOK
なるほど、たしかに「あいふぉーん」と入力すると、見慣れた「iPhone」の文字が表示される。あらためて覚えておこう。iPhoneは「アイフォーン」なのだと。
iPhone(アイフォーン)の名称をめぐって、日本の『アイホン株式会社』とアップルが和解したのは遠い昔の2008年のことなのに、なぜ今さら仕様変更したのか謎であるが、とにかく最近のiOSから変更になったのである。覚えておこう!
参照元:Appleサポート、マイナビニュース
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼スペシャリストも個人的な感覚として比較的最近変更になったという回答だ!