2016-03-10 19.42.14 2

ゲーム機からオーディオ機器、そしてカメラと、常に世界をリードする電子メーカー・ソニー。そのソニーが、2016年3月4日、次世代ヘッドフォンともいうべき新しい製品を発表した。

同社のホームページによると、耳をふさぐことなくハンズフリーで音楽を楽しめる製品とのことだが……え!? っていうかそれってスピーカーじゃないの? と思いきや、これがSF映画に出てくるような未来型の製品となっているので、動画と共にご紹介したい。

・製品の名前は、「N(エヌ)」

ソニーが発表した製品の名前は「N(エヌ)」だ。前述の通り、同社のホームページによると、「耳を塞ぐことなく、ハンズフリーで音楽や音声による情報をインタラクティブに楽しめることをコンセプトとした、新たなユーザーインターフェース」とのこと。

ちなみにこの製品、現時点ではプロトタイプとなっており、発売に関しての情報は公開されていない。

・幻想的で美しい映像

動画では、まずはじめにキラキラと光る気泡が映し出され、続いてイヤホンをした女性が光に照らされながら水中に浮かんでいるのが見えてくる。なんとも幻想的で美しい映像だ。

・突然その女性が屋外に

次に動画の15秒あたりで、水中に浮かぶ女性の耳からイヤホンが外れると……突然、その女性が屋外に立っているシーンに切り替わり、鳥のさえずりや波の音、そして男性の声などが聞こえてくる。

・女性の首にかかっている白い輪

その後、動画の30秒あたりに差し掛かったところで、女性の首に白いものが! さらに首もとがアップになると……そこには「SONY」の文字が見えるではないか!! 恐らく、女性の首にかかっているこの白い輪が、新製品の “N” であろう。

・いわば首に巻くスピーカー

動画の内容から推測すると、この白い輪を首に装着することによって、耳をふさがずに音声や音楽を聴くことが可能となる、いわば「首に巻くスピーカー」のようなものだと考えられる。となると、周囲への音漏れ対策が気になるところだ。

・米国テキサス現地時間の3月12日に初公開

この “N” は、米国テキサス州オースティンにて現地時間の3月12日より開催される世界最大のクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「SXSW(サウス バイ サウスウエスト) Interactive 2016」にて初公開されるという。どんな製品に仕上がっているのかが楽しみだ。

参照元:YouTube、SONY「ニュースリリース」
執筆:K.ナガハシ

▼こちらがソニーが発表した「N」の動画。