1

ライフハックを知っておくと、イザというときにとっても便利! 乳首にピップエレキバンを貼って心をポカポカに出来たり、お胸をAカップからGカップに出来たりと、いやぁ、ライフハックって本当に素晴らしいもんですね〜。

そして今回ご紹介するのも、あなたの身を助けてくれること間違いなしのライフハック、いやサバイバルハックだ! それは……中南米の山刀「マチェテ」を使って缶詰を開ける方法!! さ〜て、どうすれば超危険なマチェテで缶詰を開けられるでしょうか?

・有名なライフハッカーが動画で実演

一歩斜め前のライフハックを次々と世に送り出すカリスマライフハッカーのクレイジー・ロシアン・ハッカーさん。今回、彼は動画『How To Open a Can with a Machete – Survival Hack #53』にてマチェテで缶詰を開けるというのだ。

取り扱いを一歩間違えば、手足を失うほど危険なマチェテ。こんな刀で小さな缶詰を開けようとすれば、手が滑って指を数本切り落としてしまいそうで怖いなあ……。ブルブル。

・さあ、マチェテで缶詰を開けよう!

けれども、クレイジー・ロシアン・ハッカーさんが教えてくれるのは安全な方法だ。動画を見れば一発で分かるが、言葉で説明すると以下のようになるぞ!!

【マチェテを使った缶詰の開け方】
1:平らな机の上などで缶を横向きに倒す。
2:缶のフタの部分に、マチェテの切っ先を当てる。
3:切っ先を当てたまま缶を少し持ち上げて、何度も机の上に軽く叩き付ける。
4:缶に穴が空いたら、マチェテの刃を缶の穴に平行になる感じで当てる。
5:マチェテに体重をかけ、缶のフタを切り離す。

──以上である!!

・マチェテは危ないので、十分注意してね

もちろん「マチェテの刃を握ってはいけない」「缶のフタの真上にマチェテを当ててはいけない」などといった点に気を付けないと、マジで危ないので油断は禁物だ。

日本でマチェテを手に入れるのはそう簡単ではないが、未来に何が起こるかは誰にも分からない。マチェテと缶詰しか残されていないといった状況だってあるかもしれないぞ! このサバイバルハック、覚えておいて損はないはずだ!!

参照元:YouTube
執筆:小千谷サチ

▼ああ、やってみたいなあ