IMG_2598

2016年1月19日、コンビニチェーンの「ファミリーマート」は、『ウルトラマン』とコラボした中華まん「ウルトラまん」を発売した。「マン」と中華まんの「まん」をかけるなんて……いつか誰かがやると思ってたけど、ついに登場ですか!

同時に、永遠の宿敵バルタン星人の「バルタンまん」になって発売だ。ファミマではこれまでに『キン肉マン』や『ふなっしー』など数多くのコラボまんを販売しており、どれもかなりのクオリティだった。今回の「ウルトラまん」はどれほどのものなのだろうか? 実際に確かめてみた!

・40万個限定の「ウルトラまん」&「バルタンまん」

各40万個限定で発売したウルトラまんとバルタンまん(各200円)。発売日に都内のファミリーマートをのぞいてみると……あった! 決して食欲をそそる色とは言えないながらも、ハンパないオーラを放っている肉まんが! これこそ「ウルトラまん」と「バルタンまん」だ。

1

・ウルトラマンは思わずほっぺをつつきたくなるキュートさ

さっそく購入して手にとってみると、小ぶりながらもズッシリした重量感。そして、それより何より……何なんですかこのキュートさは!!

「ウルトラまん」は、ニュッと立体的に作られたトサカ(?)、やたらと広ーいオデコに、顔の下に集まった顔のパーツたち。なんだかワンコを思わせるぞ。むちむちした顔立ちは思わずほっぺをつつきたくなる可愛さだ。

2

・赤ちゃんみたいで可愛いバルタン星人

一方の「バルタンまん」は、まるで布にくるまれた赤ちゃんみたいでSoooo CUTE! これまでにウルトラマンのデフォルメキャラは数多くあったが、こう、思わずむぎゅーっと抱きしめたくなる可愛さはなかったかも!

7

・ウルトラストロングなお味

ビジュアルには大満足。しかし、やはり重要なのは味だ。まずはパカっと割ってみる。ゴロっとした肉や野菜がチラ見えして、いい香りが漂ってきた。そして、そのまま口に運ぶと……こ、これは!?

しょっぱい! 結構しょっぱいぞ!! 醤油肉まんのウルトラまんも、塩肉まんのバルタンまんも、口にいれた瞬間感じたのは「塩気強め」の4文字。なかなかのストロングフレーバーだ。

10

・具と皮の相性は……悪くない!

あまりのパワーに、これは1個食べられないと思ってしまったが、食べ進むと実は、絶妙な塩加減であったことに気付いた。一口目は具が多い部分をいってしまったのだが、皮の部分と一緒に食べるとちょうど良かったのだ。

ウルトラまんもバルタンまんも、ディテールにこだわったあまりに、通常の肉まんより皮が厚めだ。そんな厚い皮には、通常の味付けでは負けてしまう。皮に負けず、さらに調和を目指すならこれくらいのストロングフレーバーが必要なのだ! きっといろいろ考えてこの味に辿り着いたんだなぁ……。

ただ、やはり強いものは強いので好みは分かれるところだろう。とは言え、このキュートさと言ったらない! ウルトラまん&バルタンまんは、泣いても笑っても全国のファミマで各40万個の限定販売だ。気になる人は一度、その姿を確認してみてほしい。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらが「ウルトラまん」と「バルタンまん」だ!
0
▼むちむち
2

3
▼すごい立体感だ! このため皮は厚めである
6
▼耳たぶみたいなトサカ。かじりつきたい
4

5
▼こちらは「バルタンまん」。おくるみにくるまれた赤ちゃんみたい
7
▼横から見るとこんな感じ。ハサミもバッチリ再現されているぞ
8
▼中はというと……
9
▼結構ストロングフレーバーだ
10

11

12