00

ジャンケンとは、互いに「グー」「チョキ」「パー」を出し合って初めて成立するもの。そのジャンケンについて、以前、ある疑問がネット上に巻き起こった。両腕が「ハサミ=チョキ」になっているバルタン星人はジャンケンのときどうするのか……と! 様々な説があるが、長らく謎であった。

そんななか、「ウルトラマンの日」である2015年7月10日に、バルタン星人が「ウルトラマンの日・反対」を掲げ、怪獣が主役のDVD『Peeping Life x 怪獣酒場』をアピールしに渋谷に現れるという情報をキャッチ! これは実際に聞けるチャンス!! 聞いてみたところ……衝撃的な回答を得たのでお伝えしたい!

・渋谷にバルタン星人とダダが出現!!

そう、7月10日は納豆の日として知られているが、実は「ウルトラマンの日」でもある。この日、渋谷に現れたバルタン星人とダダ。ウルトラマンの日への抗議をしつつ同日発売のDVD『Peeping Life x 怪獣酒場 かいじゅうたちのいるところ(1500円)』のプロモーションのため、わざわざやって来たらしい。
b1
b3

いま、地球に来ているのなら、いろいろ話が聞けるかもしれない! 早速、円谷プロダクションに問い合わせてみたところ、宇宙メールでバルタン星人に聞いてもらえることになった。

・バルタン星人に聞いてみた!

質問:足がクサイという噂があるのですが、本当ですか?

バルタン星人「地球人基準でクサイなどというとはなんという浅はかさ。フォフォフォ……嘆かわしい! この世界で生き残りたければもう少しユニバーサルな感性を磨きたまえ」

b4

質問:ジャンケンをするときは、どうするのですか?

バルタン星人「チョキに決まっているではないか。地球人の遊びに付き合うまでだが、ワレワレにとってジャンケンでの勝敗などなんの意味も為さないというものだ! フォフォフォ……!!」

b2

質問:サザエさんのエンディングで、毎回じゃんけんをされますか?

バルタン星人「『パー』や『グー』もあの札を使えばを出すことができるという斬新なアイディアを彼女から学んだことは認めるが、ワタシは毎週チョキ一本で勝負だ。フォフォフォフォ……!」

b5

──とのことだった。バルタン星人のジャンケンは「チョキに決まって」いた! しかも……しかも、サザエさん知ってた! バルタン星人はサザエさんを知っていた!! さらに「毎週チョキ一本で勝負」とは……まさか毎週見ているというのか!?

・愛すべきウルトラ怪獣たち!

サザエさんを毎週見ているかは定かではないが、ジャンケンの件は解決したものの、バルタン星人がどんな日常を送っているのか謎が深まってしまった。彼らの “侵略タイム” 以外の日常は、実際に『Peeping Life x 怪獣酒場』を見てみるとわかるのかも! 

『Peeping Life x 怪獣酒場』では、バルタン星人のほか「板前ゴモラと新人ジャミラ」や「ダダとノーバの酒場女子会」など、怪獣酒場を舞台とした日常が描かれているそう。というか、ダダとノーバ、女子だったんだ(笑)

b7

そんな “日常はユルい” 疑惑のウルトラ怪獣が登場した “抗議活動” も見に行ってみたのだが、バルタン星人は店頭で、

「いまやウルトラマンたちも羨むほど超人気の我々ウルトラ怪獣が地球人に大人気というアニメ『Peeping Life』と手を組んだDVDがついに本日発売だ。

我々のオアシスとなっている怪獣酒場などでくつろぐなど、怪獣たちの意外な日常をのぞける脱力系スローライフアニメだ。買わないと絶対に後悔することになるだろう」

と、自信たっぷり。だが、「たくさん売るように」と店員さんを脅す一方で、自分たちでビラを配るなど地道な活動を行っていた。(そして、たまにスルーされてヘコんでいた)抗議も侵略も、なかなか地道なよう。そんなウルトラ怪獣を、なんだか応援したくなっちゃうのは、きっと記者だけではないだろう!

9

参考リンク:Peeping Life円谷プロダクション
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼7月10日『ウルトラマンの日』への抗議と、『Peeping Life x 怪獣酒場』のプロモーションに来たというバルタン星人とダダ。襲撃に付いていってみた
IMG_9976
▼まずは、「ヴィレッジヴァンガード渋谷パルコ店」で!
0

20

▼ヴィレヴァンの店長に「たくさん売るように」と脅しかと思えば……
10

▼お客さんにビラくばり
IMG_0115
▼女の子には妙に紳士的だった
13

▼続いて、渋谷のTSUTAYAも襲撃!
14
▼お店の方にお願いして
IMG_0177
▼ご満悦(たぶん)
15

▼最後は、タワーレコード渋谷店だ

17
16

▼4Fの売り場へ
1
▼またしてもお店の方にお願いして
IMG_0301

▼すごいやり切った感があふれている(ような気がする)
9

▼グッズもカワイイ! ヴィレヴァンやタワレコで買えるらしいぞ
IMG_9958

19
▼こちらのお面は『Peeping Life x 怪獣酒場』ヴィレヴァン購入者への特典とのこと。それにしても、ダダさんなまめかしい
18

▼『Peeping Life x 怪獣酒場』の森りょういち監督も登場だ!!
12

▼森監督と並ぶと、ダダが女の子に見えてきた
6

▼こちらは無料配信中の第1話だ! ちなみにみんな日本語がベラベラだが、地球侵略を狙う怪獣にとっては言語のひとつやふたつ習得するのは簡単らしい

▼予告編。「ダダとノーバの酒場女子会」が気になって仕方ありません!