25587_KdGAsknFBv

ウルトラ怪獣達が夜な夜なウサ晴らしや打倒ウルトラマンの秘密会議に集まるという『怪獣酒場』。2014年3月より、なぜか神奈川県川崎市で地球人向けに営業していたのだが、宇宙警備隊に見つかり、2015年3月31日をもって閉店したことは記憶に新しい。

しかし、しかし、だがしかし!! なんと閉店の翌日4月1日に再解放を激しく告知! 4月15日より再オープンすることが発表されたのだ。本日4月6日13時より予約の受付が始まる。詳細は以下のとおりだ!

・『怪獣酒場』が帰ってクルーッ

『怪獣酒場』撤退の3月31日。店長のバルタン星人は公式サイトで「We’ll be back!」と復帰の意思を語っていたが、こんなに早く復活をするとは思わなかった。復活のXデーは4月15日、新しい店の名は『帰ってきた怪獣酒場』だ。

・『帰ってきた怪獣酒場』はよりパワーアップするらしい

初代ウルトラマンと『帰ってきたウルトラマン』のウルトラマンが別人であるのと同じように、『帰ってきた怪獣酒場』も『怪獣酒場』と、まるまる同じというわけではない! メニューや内装がパワーアップして帰ってくるというのだ。

記者(私)も以前の店舗に行ったとき、ボックス席がウルトラ怪獣・宇宙人の憧れゼットン様仕様になっていたり、メトロン星人のお部屋があったり、食べ終わったらあの選択を迫られるメフィラス星人のサラダが提供されるなど、どこを見ても心くすぐる仕様に感動したものだ。これがさらにパワーアップするとは全く想像できない。

何か情報はないかと、円谷プロダクションの公式サイトを見てみると、「とある部屋ができるという噂も…」という言葉と共に『ウルトラセブン』のアンヌ隊員らしき画像を発見! その後ろにいるのはペガッサ星人? 詳細は不明だが「お楽しみに!」とだけ書いている。これは一体……。

・カネゴン店長の大阪『元祖怪獣酒場』との関係は?

まだまだどんな風に生まれ変わるのか謎に包まれているが、とにかく本日4月6日13時より予約の受付が開始となる。バルタン星人のことなので、きっと今まで以上にワクワクさせてくれるだろう。

ただひとつ気になっているのが、カネゴンが大阪にオープンさせるという『元祖怪獣酒場』との関係なのだが……。この点についてはバルタン星人も

「「怪獣酒場」の人気に便乗した、いかがわしい類似店舗(?)の登場」

「そもそも「元祖」を名乗るとは何事だ!我々宇宙人怪獣連合は、このような店には全く関知していないというのに! 地球ではこのような「言ったもの勝ち」な争いは良くある事だと聞いてはいたが。。」(『帰ってきた怪獣酒場』公式サイトより引用)

……と、良くは思っていないご様子。これはこれで気になるが、東西に怪獣酒場ができるのは我々地球人にとっては嬉しいことかも! なお、『帰ってきた怪獣酒場』は期間限定ではなく、常設店舗になるそう。やったー、これでいつでも行けるようになる!! 

常設になったとはいえ、バルタン星人は「なお当件、あの悲劇を繰り返さないためにも、くれぐれもウルトラ戦士および地球防衛軍関係者には告げるべからず。」と注意をうながしている。ウルトラ怪獣&星人ファンは細心の注意を払いつつ要チェックである!

・怪獣酒場の詳細データ

店名 帰ってきた怪獣酒場
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル B1階
営業時間 16:30~23:00 (予約受付時間は13:00~18:00)
休日 1月1日

参考リンク:円谷ステーション「帰ってきた怪獣酒場」プレスリリース
執筆:沢井メグ

▼さっそく看板をかけかえるバルタン星人たち
25587_mVtswsjioD
▼アンヌ隊員とペガッサ星人!? こ、これは一体……
25587_pCBSTbzrtD