
突然だが、あなたはリニアの妖精 “リニー君” をご存じだろうか。東京~大阪間を結ぶリニア中央新幹線の、新駅誘致をすすめる奈良市の非公認キャラクターだ。頭にはリニア新幹線の先端部分を装着し、腹部についているローラーを利用して地面を滑るそのいで立ちは……
はっきり言わせてもらおう、気持ち悪い以外のナニモノでもない。一体全体、どんな人が何を目的にやっているのだろうか。気になり過ぎて夜しか眠れなくなった記者が、突撃インタビューをしてきたぞ!!
・リニー君の中身は42歳独身男性
取材の結果、リニー君の中の人は、大阪在住の森山風如(かぜとし)さんという、42歳独身男性であることが判明した。どうしてリニアなのか、普段は何をしている人なのかなど、疑問に感じることしかないリニー君。記者が不思議に思うことを、一問一答形式で聞いてみた。内容は以下の通りだ!
──まず、なにがきっかけで “リニー君” を始めたのでしょうか。
リニー君「よく関西ローカルテレビの番組観覧に通っていたんですが、ある時キャスターさんを驚かそうと仮装をしたことが始まりです。リニー君だけでなく、色いろなものに扮しています。例えば北陸新幹線にもなりましたね」
──電車がお好きなのでしょうか。リニアになろうと思った訳を教えてください。
リニー君「電車に限定していたわけではありませんが、普通じゃ面白くないと思って話題だったリニア新幹線になってみました」
──なるほど。仮装すること自体がお好きなんですね。リニー君の衣装はご自分で作っているのでしょうか。
リニー君「はい。全部手作りです。なるべくお金をかけずに作っています。トータルで1500円くらいでしょうか。100均などで買って手作りしています。頭にのせているリニア新幹線の先っぽ部分は、断熱材を使っているのですごく重いんです。1.5キロぐらいはあると思います。軽量化しようと、今、制作に取り掛かっているところです。
腹部のローラーは電車っぽく見えるよう、地面に這いつくばるためにつけています。これも廃材などを使っているので、安くできました。」
・フェイスマスクはまさかのナース用ストッキング
──色いろ工夫をされているんですね。顔にかぶっている白いネットのようなものは何ですか。
リニー君「これはナース用のストッキングなんです。どこで買ったらいいのかわからないので、ユーズドストアで見つけた時にまとめ買いをしています。ただ、これをかぶることによって息をするのがすごく苦しくて……。特に夏や冬は、水滴の膜がストッキングの内側にできてしまってもう大変です」
──ナース用のストッキングですか。しかも誰かが使用されたものなんですね。衝撃です。時に、 “お金をかけない” ことに苦心されているようですが、普段はどのようにして生計を立てているのでしょう。
リニー君「少し前まで仕事をしていましたが、今はやめました。リフレッシュ休暇中とでも言いましょうか。ありがたいことにリニー君として、ちょくちょくテレビオファーなどいただいておりますので、今の活動が仕事になれば嬉しいなと思っているところです。
それと最近、 “奈良ものがたり観光実行委員会” という団体とパートナーシップを結んだこともありまして、これからグッズ展開などやっていけたらなと考えています。正直今は貯金を切り崩して生活しているので、これからはリニー君を続けるためのシステムを作っていきたいです」
──切実ですね。リーニ君として食べていくことを含め、今後の目標をお聞かせください。
リニー君「関西を中心に、色いろな場所に活動の幅を広げていきたいです。リニー君以外の仮装も時間を見つけてやりたいですね。何より、リニア新幹線にリニー君の格好で乗るまでやめられません。頑張ります!」
──以上である! 見た目のインパクトとは裏腹に、中の森山さんは穏やかなイイ人であった。こちらのグイグイと突っ込んだ質問にも、笑顔で答えてくれていた……と思う。ナースストッキングのせいで、よくわからなかったけれど。何はともあれ、リニアの妖精 “リニー君” の動向から目が離せない。要チェックやで!
参考リンク:Twitter @linny_kun
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼謎のキメポーズ
▼後部車両は中にモノが入れられる造りになっている
▼足元は白い上靴
▼この日初お目見えのお手製ボードらしい
▼リニー君が好きだと言う子ども リニー君コスプレ、カワイイぞ!
▼本物はやっぱり気持ち悪い……
▼記者も後部車両に乗せてもらった
K.Masami










マジかよ! 神奈川・相模原市で「電車ゴッコ」の世界大会が開催されるぞ~ッ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事~K.Masami編~
電車の顔をパンで表現した「電車パン」が箱に入れて飾っておきたい愛おしさ! 運転疑似体験もできる店内はまるで鉄道のテーマパーク / 京都府宇治市『ぶんぶん』
【2020年夏】今年の『鹿だまり』を見に行ってみた → もしかして鹿も “密” を避けているのでは…? 奈良の鹿愛護会に聞いてみた!
【東京おもちゃショー】マジで速ええ! 磁力で浮上・走行するレールトイ「リニアライナー」が高速すぎて目で追うのが大変ッ!!
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
「年末年始、何食べた?」編集部の独身中年男性たちに、大晦日・元日の食事を尋ねたら意外な答えが…
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2021年夏】今年も『鹿だまり』を見に行ってみると → ソコにはかつてない光景が広がっていた……!
【宿泊費1800円】 寝台列車『北斗星』のパーツを再利用したホテル 「トレインホステル北斗星」に泊まってみた
「かしわめし」で知られる “東筑軒” はうどんも販売しとるって知っとった? しかも取り寄せが出来るとよ
【ストッキングの日】このなかに一人だけパンストをはいている人がいます! 生足とストッキングの違いがわかる?
【高さ約20センチ】そびえたつ『若鶏のカツ』と遭遇! 感情の行き場をなくすと人って笑っちゃうんだな… / 奈良「とんまさ」
【スタバ新作】夏でもゴクっとイケちゃう『キャラメル スモア フラペチーノ』 色いろなカスタムができそうな可能性を秘めたドリンクだぞ~!
【ネタバレなし】日本の小説が原作! 『ブレット・トレイン』を見た結果… → なにこの猟奇的異世界転生物語(笑)
コロナ禍で会えない両親に「我が子の顔」がプリントされた “どら焼き” を贈ってみた! 反応や如何に…?
【駅弁】ゴジラの世界観がたっぷり詰まった『ゴジラ対ひっぱりだこ飯』がオススメ!! 期間限定でラベルに他怪獣も登場やで~!
【知ってた?】世界に一つだけの『オリジナルビスコ』が作れるんだヨ! 「ロケニュービスコ」を作ってみた!!
【熊本銘菓】あの『ドーナツ棒』がいつの間にか進化していた! 九州の名産をまるっと味わえる「ご当地ドーナツ棒」セットがオススメ!!
【2022年福袋】ロフトの「ねむねむ新春ハッピーバッグ」がたまらん可愛さ…!! 見ているだけで癒されるぞー!