1

やっとだ! やっと『無印良品』の福袋(ファブリック)をゲットしたぞーーー!! と『無印良品』の福袋の競争率が高いもので、ついつい喜びを爆発させてしまったが、さて、これからご紹介するのは『無印良品』のファブリックの福袋の中身である。

“ファブリックの福袋” って何が入ってるの? と思ってしまうが、ラグやマット、スリッパなど生活必需品の布製品が入っていたのだ。しかし、重かった! 中身に満足しつつも、「持って帰るのが大変だった」という思いが先立つ “大物感” たっぷりな福袋だったぞ!!

【無印良品ファブリック福袋(3000円)の中身】

ソフトスリッパ(Lサイズ、ネイビー):1足
ルームサンダル(Lサイズ、生成り×ベージュ):2足
クッションカバー(43 × 43cm 用):ブラウン1枚、ボーダー2枚
手提げ(36 × 47cm):1個
キルティングラグ(145 × 195cm、ブラウン):1枚

──以上である!! 

・スリッパとサンダルが3足もあって笑った

8

……と、この中身を見て多くの人が思っただろう……「スリッパとサンダルが3足もかよ!?」と。そう、私(筆者)も中身を取り出しながら思わず笑ってしまった。けれども、悪いことなんか全くない!

なぜならスリッパは小さいので、収納しておくのにも場所を取らないし、何気に消耗品なので、いつかは使うことになる。また今回の福袋に入っていた3足は、大きな足の人でもはけるようにという配慮からか “Lサイズ” に統一してあった。うんうん、“大は小を兼ねる” よね。

3

またシンプルな「手提げ」は、男女問わずに使えそうなので OK 。ちょっとしたお買い物用に決定だ! 「クッションカバー3枚」も……まあ、クッションが必要なときに引っ張り出してこよう!!

・「キルティングラグ」で “福袋の喜び” を感じる

そして一番嬉しかったのが、「キルティングラグ」だ。なぜなら、ちょうど今、ラグが欲しいと思っていたからだ。偶然にも「欲しいな」と思っていたものに巡り合う……その嬉しさといったら!! 単純に金額の損得だけじゃない。 この出会いこそ “福袋の喜び!” なのではないだろうか?

6

けれども大きなラグは重たく、家に持ち帰るのにちょっとだけ苦労した。まあ、腕に感じる重みだって “福袋の喜び” の一部と言ってもいいかもしれないが。それにしても、この内容で3000円は安いなあ!

・“中身が見える” となっていても……選ぶときにドギマギしちゃう

2

『無印良品』の福袋は基本的に “中身が見える” ようになっている。しかし、私(筆者)は福袋の中身を確かめる余裕はなかった!

なぜなら人気の『無印良品』には次から次へと人がやって来るので、「選んでる最中に、他の人に取られてしまうのではないだろうか……」と落ち着かず、結局「これでイイヤ!」とデタラメに取ってきてしまったからである。まあ欲しかった「キルティングラグ」が手に入ったので、結果オーライだ!

『無印良品』の福袋は、他の客なんかモノともせずに “己が追い求める物” を一心に追求できる意志の強い人にこそ、うってつけなのではないだろうか……? 今回、福袋を選びながらそんなことを思っていた次第だ。これから無印の初売りに出かける人は、己の意思を貫いてくれ、以上!!

Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 「2016年福袋特集

▼全体的に『無印良品』といった感じだ!
7

▼嬉しかった、でも重かったラグ
IMG_0675

▼夏になったら活躍しそうなサンダルだ
8

▼茶色いクッションカバーも
4

▼こちらは手提げ
5-1

▼パッと見で、何が入っているか分かるのは良心的だよね
1