問1.あなたはお賽銭の金額にこだわりがある? ない?

A こだわりがある (全国平均:31%)
B こだわりはない (全国平均:69%)

Aと答えた人は「粘り強い」人が多い。一方のBは「飽きっぽい」人が多い。ちなみに粘り強さの全国平均が46ポイントに対して、Aと答えた人は58ポイント(+12ポイント)も粘り強い。飽きっぽさの全国平均が54ポイントに対して、Bと答えた人は59ポイント(+5ポイント)も飽きっぽい傾向にある。

問2.あなたは初詣に行ったらおみくじを買う? 買わない?

A 買う (全国平均:43%)
B 買わない (全国平均:57%)

Aと答えた人は「勝負ごとは勝ちたい」人が多い。一方のBは、「勝負ごとに負けてもよい」人が多い。ちなみに勝負ごとに勝ちたい人は全国平均61ポイントに対して、Aと答えた人は70ポイント(+9ポイント)勝ちたい気持ちがある。負けても良い人は全国平均39ポイントに対して、Bと答えた人は45ポイント(+6ポイント)負けても良いと考える傾向にある。

問3.あなたはおいっ子、めいっ子にお年玉をあげる? あげない?

A あげる (全国平均:43%)
B あげない (全国平均:57%)

Aの人は「ペットは犬の方がいい」人が多い。一方のBは「ペットは猫の方がいい」人が多い。ちなみにペットは犬派は全国平均55ポイントに対して、Aと答えた人は66ポイント(+10ポイント)犬が良い。ペットは猫派は全国平均45ポイントに対し、Bと答えた人は53ポイント(+8ポイント)猫が良いという傾向にある。

問4.あなたはおせち料理を食べる? 食べない?

A 食べる (全国平均:60%)
B 食べない (全国平均:40%)

Aの人は「恋愛では、1人の人を長く愛せる」人が多い。一方のBは「恋愛では、1人の人を長く愛せない」人が多い。ちなみに1人を長く愛せる人は、全国平均66ポイントに対してAの人は、74ポイント(+8ポイント)1人を長く愛する傾向にある。1人を長く愛せない人は、全国平均34ポイントに対して、Bと答えた人は46ポイント(+12ポイント)も1人への愛情が希薄な傾向にある。

いかがだっただろうか? ちなみに私(佐藤)は、賽銭にこだわりなく(B)、おみくじを買い(A)、お年玉をあげ(A)、おせちを食べない(B)。診断結果を踏まえると、「飽きっぽいのに勝負に勝ちたくて、ペットは犬が良くて1人を長く愛せない」男である。我ながらめちゃくちゃだな……。

2016年をより良く過ごすための参考にして頂きたい。

データ・質問提供:ディグラムラボ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.