IMG_2055

世界レベルで興行収入の記録を塗り替えるなど、大絶賛公開中の映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』。もうご覧になった方も多いとは思うが、「もう1回観たい!」という人も多いことだろう。そんな人にはぜひ “THXスペシャルサウンド” での観賞をオススメしたい。

実は筆者も半信半疑で「そこまで変わらないんじゃないの?」と思いつつの観賞だったのだが……これが全然違う! ストーリーに釘付けになってしまう初回ならともかく、2回目以降ならハッキリ違いがわかる、まさにハイパーサウンドだったのだ。

・THXスペシャルサウンドとは

まずTHXスペシャルサウンドとは、スター・ウォーズの音響と映像性を向上させるため、ジョージ・ルーカスによって設立された規格である。THX認定シネマでは、製作者の意図した映像と音が再現され、壁まで振動するほどの重低音が特徴だ。

IMG_2037

今回筆者が足を運んだのは、商業施設としては日本で初めてTHX認定を受けた神奈川県の「イオンシネマ海老名」の7番スクリーン。映画公開前に「ご招待しますので、ぜひ違いを体験して下さい!」と招かれての観賞であった。

・ドルビーサラウンド7.1と違うのか?

その前日、ドルビーサラウンド7.1の映画館で、『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』を鑑賞していた筆者。特に音響に不満はなかったし、一昔前と違って最近のどの映画館も環境が良い。果たしてTHXスペシャルサウンドは、言うほどに違いがあるものなのだろうか

IMG_2050

映画のスタート直後、まずは耳と共に体が違いを感じた。全身を貫くような迫力の重低音は、確かに昨日の音響とは違う。音も前からだけではなく、背後からも聞こえてくる感覚で、特にライトセーバーがぶつかり合うシーンは「これはスゴい」と素直に感じた。

・2回目以降がオススメ

ただし、それはストーリーがわかっていたため、ある程度耳に集中していたからで、初回ならどう感じたかは不明だ。逆に言えば、2回目以降の観賞であれば「全然違うよ!」とオススメできる、ハイパーサウンドであることも確かである。

IMG_2047

もちろん初回観賞でも問題はないが、ストーリーが面白すぎるため視覚に集中してしまう人が多いことだろう。上記の理由から、THXスペシャルサウンドの神髄を味わいたい人には2回目以降の観賞をオススメしたい。

取材協力:イオンシネマ海老名
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼イオンシネマ海老名に招待され、THXスペシャルサウンドを体験することに。
IMG_2018
IMG_2031

▼このマークが認定の証だ。
IMG_2037

▼たしかに音が違った! そしてスクリーンも大きかった!!
IMG_2047

▼2回目以降の鑑賞なら、THXスペシャルサウンドがオススメだ!
IMG_2050