コンビニでレジ待ちしている時に、ついつい目がいってしまうのが「揚げ物コーナー」である。筆者もいつも通り、ファミリーマートの揚げ物コーナーで新商品のチェックをしていたのだが……おいおいマジかよ。大好きなアメリカンドッグに『当たり!! が出たらもう一本』と書いてあるぞ。

どうやら、ファミマから、「当たり棒」が出たらもう1本もらえるアメリカンドッグが発売されたらしい。激アツ企画であることには違いないが、気になるのは当たり棒の出る確率だろう。早速、編集部周辺のファミマで買い集めてきた15本のアメリカンドッグを食べまくって検証してみたぞ。

・味もリニューアル

聞くところによると、ファミリーマートは今回のキャンペーンに合わせて、アメリカンドッグの「生地」と「ソーセージ」をリニューアルしたらしい。ほんのり甘みを感じる生地を使用して、中のソーセージは約10%太くなったということだ。

もしかしたら、あまりにもウマすぎて15本のアメリカンドッグじゃ食い足りないかもしれない。いや、当たりが出続けたらエンドレスで食べることができるのか……とても夢があふれるキャンペーンじゃないか。

・ウマイけど当たりが出ねぇぇぇ

大好きとはいっても久しぶりに食べたアメリカンドッグは、筆者の思い出以上にサクッとした食感でウマかった。最初の1本はハズレのようだが、丸くふっくらとしたシルエットに食欲が増して無限に食えそうだ。とりあえず2本目も3本目もハズレのようだが、気にしないで食い続けよう。

途中から編集部全員で食べたのだが、あちこちから「ハズレだ」という声が上がる……だんだん嫌な予感がしてきた。もし全部ハズレだったらどうしよう。

・全部ハズレだった

ラスト1本に奇跡を祈ったが、半分くらい食べた段階でハズレを確信。15本のハズレ棒をゴミ箱に捨てて振り返ると、編集部内にはとても静かな空気が流れていた……。まるで全ては夢の中の出来事だったようだ。

そんなわけで、今回の検証では「15本の中に当たり棒は1本も入ってない」という結果に終わってしまった。ただ、ふっくらとしたアメリカンドッグは美味しいし、当たりが出たらラッキーという気持ちで食べてみてはいかがだろうか。

今回は近所のファミマのアメリカンドッグが品切れになってしまったため断念したが、近いうちにリベンジするぞ。

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼ファミリーマート

▼当たり!! が出たらもう1本

▼15本を購入

▼ふっくらしていて美味しそうだ


▼ハズレ

▼全員で協力してもらうも

▼全てハズレだった