pk

サッカーの試合ではいろんな局面で1 vs 1の対決を迎えるが、中でも究極のものはPKことペナルティーキックだろう。会場全体がキッカーとキーパーの2人に注目し、その行方を見守る。

一瞬で決する勝負ではあるが、数々のドラマが生まれてきた。そこで今回は、そのPKに注目! 海外ユーザーが歴代PKベスト10を選出していたので、動画「Top 10 Penalty Kicks in Football History」と合わせてご紹介するぞ!

・歴史に残るPK

動画を確認してみると……なるほど! ここしかないというコースにドッカンと豪快に決めたシュートをはじめ、前代未聞の振り向きPKなど記憶に残っているものばかり。もし生で見ていようものなら、声が出てしまう軸足PKもある。

・クッキアイオが複数ランクイン

わずか3分の間にギュッとPKが凝縮されているが、中でも多いのは相手を嘲笑うかのようなチップキック「クッキアイオ」。ジダン選手やイタリアの王子・トッティ選手らが決めたそのシュートは、サッカーファンであれば今も記憶に残っていることだろう。

ちなみにクッキアイオは、2015年のアジアカップで日本代表がUAEのオマル選手にやられたものといえば、すぐわかるだろう。外すとめちゃくちゃ恥ずかしいが、きれいに決まると精神的ダメージを相手に与えることができるアレだ。

・好みは人それぞれ

正直、1位は意外なPKがランクインしているが、好みは人それぞれ。もし日本で選ばれるとしたら2004年のアジアカップ(ヨルダン戦)で川口選手が見せたPKは外せないように、海外では1位のPKは外せなかったのだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼数々の名PKが今ここに!

▼オマル選手のクッキアイオ

▼川口選手……というより日本代表のPKは今でも忘れられない