寒い~……。まだ11月だというのに、すっかり冬のような寒さ到来。このまま気温が持ち直すことなく、本格的なウィンターシーズンに突入するのかな……。参ったな、まだ心の準備ができてないというのに……。
・寒さも吹っ飛ぶウマさ
しかしこんな寒い時だからこそ、食べたいものがある! 夏場だと、お店によっては大行列になるかき氷だ。今なら絶対並ばずに食えるだろ! ということで、東京・池袋の人気店「ハチク」に行ってみたところ、やっぱりスムーズに店に入れたよ。しかもここのかき氷マジでウマい! 寒さも吹っ飛ぶウマさだったーーッ!!
・気温1桁だけで営業してるの?
お店は池袋の立教大学のすぐそばにある。過去に紹介したカレーライスの食べられる雀荘「タイカ」の隣だ。この日、都内の気温は1桁台だったのだが、お客さんは来るのか? そもそもお店やってるの? と思ったら、お店はちゃんと営業していた。
・お客さん、来る!
しかも中に入ってみると……、3人ほどお客さんいる! 好きね~、今日みたいな寒い日にかき氷食おうだなんて。私(佐藤)のいる間にさらにお客さんが1人2人と入店してきた。人気店はやっぱり違うな~。
・季節のフルーツを使った品々
さて、何を食べようか。メニューを見ると定番のいちごみるくのほかに、紫芋やかぼちゃ、みかんなど季節に合わせたフルーツかき氷が6種と、チョコレートを使ったものが1種ある。どれにしようかな~、やっぱいちごみるくか? いや、ここは季節を考えてかぼちゃがいいだろう。ということで、かぼちゃホイップ & 焦がしキャラメル(レギュラー850円)をお願いした。
・完食できるかな~……
さすがに寒いので、そこまで食えないかな~……。お腹冷えるのは間違いないと思うんだけど、完食できるかな~……。そんな不安が頭をもたげた。実物を見てさらに不安に。
・ビビッときた
デカい……。想像したよりもはるかに大きいじゃないか。これは完食ムリかも……。そう思いながら、かぼちゃのホイップクリームを舐めてみると……、ウマい! かぼちゃの柔らかな甘さと、ふんわりとした食感にビビッ! ときた。これはウマい! 日光の天然水を使用した氷は優しい口どけで、クリームとよく合う。
・チョコパ、ウマそう~
最初の不安はどこへやら。別添えの焦がしキャラメル、そして練乳を加えると、ほのかな苦みと深い甘さに誘われるように瞬く間に完食してしまった。マジかよ、今日は気温1桁なのに、食っちまった。さらに自分でも驚くべき事態が起きる。
実はこの日、チョコを使ったメニュー「チョコパ」(Sサイズのみ750円)の発売開始日で、自分以外全員のお客さんがそれを頼んでいるじゃないか。それがまたウマそうでウマそうで……。
・まさかのおかわり
頼んじゃったよ、まさかのおかわりだよ。ドーム型の氷の上にはチョコレートのホイップクリーム。これがチョコ好きなら無視できないほどに美しく、美味しそうなんだな。さらに氷をかき分けていくと、中にはみかんとバナナが隠れてるじゃないか。かぼちゃに比べると、かなり甘目なのだが、チョコ好きにはそんなの関係ねえ!
・夏場並ぶくらいなら
それにしても、今日みたいな日に新商品を出すとは、なかなかこのお店挑戦的。でもこういう日でも、かき氷を食べちゃう人こそ、本当のファンなんじゃないかな。なお、お店は暖房がかなり効いているので、食べている間に震えるような思いは一切しない。夏場に並ぶくらいなら、寒い日にこそ行くべきじゃないかなあ~。
・今回紹介した店舗の情報
店名 HACHIKU(ハチク)
住所 東京都豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル1F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼HACHIKUのかき氷、かぼちゃホイップ & 焦がしキャラメル(レギュラー850円)
▼クリームふわふわ。かぼちゃの柔らかな甘さと、タネの食感が魅力
▼1杯で終わるはずが、チョコパの見た目がウマそうだったため、2杯目を食べることに
▼中にはみかんとバナナ! チョコとの組み合わせが悪い訳ない!