つい先日まで、「いつまで雨降ってんだよ!」と例年よりも長い梅雨に苛立ちを覚えていたはずなのに、いざ梅雨が明けてみるとうだるような暑さ。あれだけ待ち望んだはずの夏が始まったのに、もう夏バテしそうな勢いだ。段階的に暑くならんかい! 今年の夏は「冷夏」って言ったの誰だよッ!!

イライラしたら頭に血がのぼってますます暑くなる。こんなの時には、かき氷でも食って頭を冷やそう。そんな訳で今回紹介するのは、都内で唯一軽井沢の天然氷を使っているという、「ちもと総本店」の平日限定かき氷だ!

・メニュー写真に惹かれて

お店は東京・阿佐ヶ谷のパール商店街のなかにある。2016年4月のオープン、軽井沢の老舗甘味処の直営店なのだとか。本当はお店を素通りするはずが、メニュー看板の「天然水生イチゴ 900円」の写真が猛烈にウマそうに見えてしまって、誘われるように店に入ってしまった。この写真はウマそうすぎるだろ!


しかも下の方に「都内唯一の軽井沢天然氷を使用しております」とある。そんなの目にしたら、お店に入るしかないやん!


・平日限定メニューだと!?

ということで入店。メニューを見るが、私の心はすでに決まっていた。あの写真見て、生イチゴ頼まねえバカいるかよッ! ほかに考えられへん!!


店員さんを呼んで生イチゴを指さし、「コレ、ください!」と言おうとしたその刹那(せつな)! カウンター上の黒板の文字が目に入った。そこには、こうある。


「平日限定!! 生イチゴレアチーズかき氷 1100円」


ナニソレ!? ウンまそう~~! 「平日限定」の文字を見て、頼むなら今しかねえと判断した私(佐藤)は、一瞬で生イチゴのことを忘却の彼方に押しやり、生イチゴレアチーズに心を奪われてしまった。所詮欲求なんて、大体こんなもんだよね。ハハハ……。


・生イチゴレアチーズ

ということで、店員さんに「ずっと決めてました!」みたいな雰囲気で、生イチゴレアチーズを注文した。この日はやはり暑さのせいか、ほとんどのお客さんがかき氷を注文している。出てくるまでに多少時間はかかったが、待った分、期待した分に見合う代物が登場した。



唐紅(からくれない:深紅)の生イチゴのシロップの上から、白いソースが美しいまだら模様を作っている。レアチーズとあったが、ほのかな甘さからコンデンスミルクを想起した。いずれにしても、甘味と酸味が織りなすハーモニーは、至福の一言に尽きる。


都内で天然氷といえば、栃木・日光のものが一般的。軽井沢の氷を味わうのは、たしかにこれが初めてのこと。舌触りは柔らかで、口どけはサッパリ。味に角がなく、それでいて芯を思わせるスーっとした涼感がある。


とにかくこれからの毎日、暑い日が続く。美味しいかき氷を食べて、元気に夏を乗り切ろう!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ちもと総本店 阿佐ヶ谷店
住所 東京都杉並区阿佐谷南1-14-13
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1丁目14−13