宝くじで1億円当たったら、あそこに行って、あれ買って、これ食べて……そんな夢のような出来事を想像したことはないだろうか? 筆者はある。そもそも、宝くじを買ったこともないのに、だ。
それはさておき、まるで夢のような製品ということで最近話題になっているアイテムがある。どうやら、永久に電池を入れる必要がないLEDライトということなのだが……それでは、動画と合わせてご紹介しよう。
・製品の名前は「ルーメン(Lumen)」
その製品の名前は『ルーメン(Lumen)』という。クラウドファウンディングサイト「キックスターター(Kickstarter)」で、目標額を大幅に上回る資金を調達して話題となっているのだ。
・人間の体温を電源とするライト
この『ルーメン』がどんな製品かというと、なんと「指から伝わる体温によって発光するLEDライト」である。別の言い方をすれば「人間の体温を電源とするライト」なのだ。
・金属製の箱に親指を触れただけでライトが点灯
動画の1分15秒あたりから、実際にライトを点灯している様子を見ることができる。ジッポライター2倍くらいの大きさの物体に親指を乗せた瞬間……え!? この明るさで体温が電源ってマジか! 電池で点灯する普通の小型LEDライトと変わらないほど明るいぞ!!
ライトの照射距離だが、1メートルくらいまでなら十分照らせる明るさとのこと。2015年11月現在のところ、価格は4,300円(35ドル)程度となっているが、もう少し安価になれば、世界中で売れるのではないだろうか。
・災害時などに側にあると救世主となるかもしれない
このルーメン。日常での使用はもちろん、災害時などに側にあると救世主となるかもしれない製品だ。一般市場での発売が楽しみである。
▼体温だけで点灯し続けるライト「ルーメン(Lumen)」
https://youtu.be/tR4j7OwY8jY