2015年11月18日12時頃、筆者のもとに「アマゾン(Amazon)」から、1通のメールが届いた。その内容は「Amazonプライムの新しい会員特典として、音楽聴き放題サービス、Prime Music(プライムミュージック)が加わりました。」というもの。
以前の記事で紹介した、Apple Music の聴き放題で満足していた筆者は、Amazon に対して全くのノーガード。今回の知らせには、カウンターパンチを食らった。使ってみた感想を先に説明すると、「操作はカンタン・楽曲数がイマイチ」といったところだろうか? それでは内容をお伝えしよう。
・Prime Music(プライムミュージック)とは
『Prime Music』 を知らない方に説明すると、有名ネットショッピングサイト Amazon(アマゾン)には、年会費3900円で特典を受けられる「Prime(プライム)会員」というシステムがある。
この「プライム会員」だけを対象にした、音楽ストリーミングサービスのことを『Prime Music』という。簡単に言うと、アマゾンに 年会費3900円を支払えば、サービスの1つとして「音楽が聴き放題も付いてくる」……というものである。
・操作はとても簡単
Prime Music の利用方法はとても簡単だ。プライム会員に登録したら、アプリをダウンロード。アプリの指示に従って、メールアドレスとアカウントパスワードを入力するだけで、Prime Music を利用することが可能となる。
アプリの操作も簡単。 画面上部に「おすすめ」「プレイリスト」「注目」「新着」「人気」と5つのメニューがシンプルに表示されており、ある程度スマホに慣れている人であれば、問題なく使いこなせるだろう。個人的には Apple music よりも使いやすいと感じたゾ!
・Prime Music の強み
さらに、Prime Music の魅力として、「楽曲をダウンロードしてオフラインで再生が出来る」という点が挙げられる。簡単に言えば、無料で音楽が聴けるだけではなく、ダウンロードまで出来てしまうというわけだ。
実はこの機能、マジで凄い。このダウンロード機能を使えば、通信費用がかからないのはもちろん、飛行機の中や海外等の通信電波の無いところでも、好みの音楽を聴くことが可能となるのである。
・楽曲数が少ない
Prime Music は公式に「100万曲以上」と発表している一方、Apple music は「全世界で3000万曲」としている。実際に日本で視聴できる Apple music の楽曲数は不明だが、サービス開始が早かった分、 Apple music の方が楽曲数は多いと思われる。
・今後の頑張りに期待
以上、駆け足で Prime Music を使用した感想をお伝えしたが、最後にざっとまとめると……「操作が簡単で、電波の無いところでも好きな音楽が聴ける。でも楽曲数が少ない」といった感じだ。
どちらにしろ、このようなサービスが増えることは嬉しい限りである。Prime Musicが楽曲数を増やせるかどうかなど、今後の頑張りに期待したい。
参考リンク:Amazon「 Prime Music 」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.