本日11月18日は、ミッキーマウスの誕生日ということはお伝えしたが、今日は、日本人にとってもうひとつ大切な日でもある。それは、みんな大好き『雪見だいふく』の日。
そう、「お~もちっ、もーちもち♪」な『雪見だいふくの日』なのだ~っっ!! わぁぁぁい、おめでとうぅぅぅ!! でも、今日は “雪見だいふくの誕生日” でもなければ、新作の発売日というわけでもないらしい。いったいなぜ11月18日なのか。
・なぜ「11月18日なのか」
まずは、心の目で見てほしい。雪見だいふくのフタを “パリっ” と開けてみよう。
そして、クルっとタテ向きにおいて、よーく見てみると……。
あああ、なるほどなるほど!! 付属のスティックと雪見だいふく2つで、「18」ですかぁ! 『日本記念日協会』によると、そこに「11(いい)」をつけて「11月18日が雪見だいふくの日」と登録されているそうだ。
・雪見だいふく豆知識3選
へえぇぇぇ! 知らなかったなぁ。芸が細かいと言えば、実は「スティックがおみくじになっている」、「パッケージの絵柄が3種+レア1種」あるなど、やたらと凝っている。買うときによーく確認してみてもいいかもしれない。
そして、雪見だいふく最大の豆知識は「秋~冬にしか売っていない」ということ。そう言われると夏に見たことがないかも! 秋冬シーズンは、雪見だいふくに始まり、雪見だいふくの終わりが春を告げるのだ。
折しも、今シーズンの限定味「モンブラン」が発売されたばかり。コタツで食べる雪見だいふくは至福のとき。今年も雪見だいふくと共に、冬を存分に楽しんでほしい! 以上ッ!!
参照元:雪見だいふく公式サイト、日本記念日協会
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.