
秋が深まり、肌寒くなりつつある今日この頃。秋といえば「芸術の秋」と言われているが、みなさんは『ミニチュアアート』をご存じだろうか? 小指の先ほどのサイズの中に、色や質感を限りなくリアルに表現した模型のことである。
あまりのリアルさに、ネットやSNSで話題になることも多いが、なんとこのミニチュアアート作りを体験させてくれるという先生に出会ってしまった……こんな機会は滅多にない! ということで、ミニチュアアートのパフェ作りに挑戦してきたのでご覧いただきたい。
・先生は「_petit.fleur_」さん
今回ミニチュアアートを教えてくれるのは、Instagramネーム「_petit.fleur_」さんである。言われなければ模型だと気付かないほど、リアルかつ繊細なミニチュアアートは、まさに神クオリティ。というか、マジで同じ人間が作っているとはとても思えないぜ……。
私(P.K.サンジュン)はInstagramの投稿を見て、「もしよかったらミニチュア作りを教えてもらえませんか?」と打診したところ、即答で引き受けていただけることに。というわけで、手先の器用さには自信があるという編集長のGO羽鳥と2名で挑戦することになった。
・指先がプルプル震える
今回のお題は2種類のパフェ作りである。先生が用意してくれた材料をもとに、チョコレートやアイスクリームなどを作っていく。かなり繊細な作業だから、パフェにチョコレートを流し込む際にはプルプルしながらも、先生の教え通りにパフェ作りは進む。
特にGO羽鳥はアイス作りに情熱を燃やし、かなり完成度の高いチョコミントアイスとバニラアイスが完成。ちなみに、「バニラビーンズを入れたい!」と妙なこだわりをみせ、考えた結果バニラビーンズは髪の毛を刻んで使用したが、これもなかなかのクオリティであった。
・地道で繊細な作業
フルーツは先生が作ったものに、キウイの種を描いたり、リンゴの色付けなどをしたりする。特にバナナは、一度 黄土色でボヤっと色付けをし、その上から種の黒を入れるというこだわりよう。この地道な作業の一つ一つが、リアルなミニチュアアートを完成させるのだ。
先生の丁寧な指導を受けつつ、約3時間半で各自2種類のパフェが完成! ……って超カワE!! 作品だけ見たら、誰も四捨五入すると40歳のおっさんが作ったとは思うまい! それくらいラブリーでキュートなクオリティである!!
・超かわいいパフェが完成!
先生は「どちらもお上手です!」とホメてくれたが、GO羽鳥のチョコレートパフェは、明らかにハヤシライス色だったことだけは記述しておこう。どんな仕上がりになったのかは、制作過程も含めて画像を確認してほしい。
貴重な体験をさせてもらった「_petit.fleur_」さんには、感謝感激雨嵐である。「_petit.fleur_」さんの作品はマジでスゴいから、興味がある人はぜひInstagramをチェックしてみよう。先生、本当にありがとうございました!
参照元:Instagram @_petit.fleur_
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼先生の教えを真剣に聞く。
▼マジやで。
▼パフェの底にソースを入れる。プルプルが止まらない。
▼GO羽鳥のチョコレートパフェは、完全にハヤシソースでした。
▼これは、筆者の作品。いい感じやで。
▼アイスを入れて、ウネウネっとさせる……チョコレートパフェや!
▼GO羽鳥作、ハヤシソースパフェ。
▼こちら先生が自作した細かいパーツたち。玉手箱や!
▼アイス作りも超楽しい。
▼GO羽鳥のチョコミントアイス。質感もイイ!
▼バニラアイスのバニラビーンズには髪の毛を入れた。
▼リンゴの色塗り。赤を塗った上から黄色を細かく入れて、指で押し潰す。こだわりや。
▼キウイの種を描く作業。
▼リンゴを切ったり、バナナを切ったり。
▼バナナは一度、黄色系を入れて指で潰し、さらに種を描く。
▼真剣にやったが……
▼全然上手くいかねえ(笑)
▼先生作のメロンとオレンジもヤバい!
▼そしていよいよ盛り付け。それっぽくなってきました!
▼フルーツにニスを塗ったら完成だ!
▼どや! 両サイドが筆者作、真ん中がGO羽鳥作である! おっさんが作ったとは思うまい!!
▼「オラ、俺の方がウマそうだろ」「黙れハヤシライス コラ」
▼メグ記者と和才記者にも選んでもらったが、こちらも引き分けになってしまった。
▼貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
▼「_petit.fleur_」さんの神作品もお見逃しなく!
▼イチジクのツブツブもやべえ!
▼一つ一つの模様がもう……
▼ミキサーも取り外せるらしい。マジで神。
P.K.サンジュン





























【徹底議論】カレーにゆでタマゴを乗せるか問題 / 乗せる派「人生の半分を損している」 乗せない派「中和するなら食うな」
【検証】毎日餃子を食べ続けたら、何日後に飽きるのか? 1カ月間ぎょうざを食べ続けた結果…
【愛情まんが】人としてクソすぎる漫画家
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画
【超名店】外出できないので自宅に「ジャズ喫茶」をオープンしたら最高だった! リーメント『スヌーピー リトルジャズカフェ』
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
「もっちゅりん」級の衝撃…! ミスドの新作『サクぽふん』は新感覚すぎて正体がわからない
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【速報】マサイ族、ついにインスタを始める / マサイ通信:第149回
【取材に必須】三脚にもなる自撮り棒が便利すぎて手放せない
『ハリポタ』のビクトール・クラムが「タトゥーばりばりのワイルドな男」に大変身していた! ワルな雰囲気にメロメロになる女子が続出!!
【お知らせ】ロケットニュース24の新Tシャツが完成したよー! 4月30日の「Tシャツラブサミット」でお待ちしております!!
【夏レシピ】ベトナムコーヒーをかき氷にしてアイスをのせると激ウマ
【新作】『たべる牧場バナナ』をデコってみた! おすすめアレンジ3選はこちらです 「まるごとチョコバナナ」「追いバナナ」「王道バナナパフェ」
【あるある】元祖仲屋むげん堂でやりがちなこと30
【コラム】錦糸町「亀戸ぎょうざ」の餃子を食べて以来、毎日餃子を食べるようになってしまいました
究極至高のソフトクリーム「クレミア」のチョコ味『クレミア ザ ショコラ』が絶句するほど美味かった
【実は楽】料理が面倒という人こそ「ぬか漬け」がオススメ / 古漬けなら手入れは週1でOK