最近、驚くべき事件が起きた。産経ニュースが報じるところによると、兵庫県明石市内のラーメン店に入った男性がラーメンと餃子を注文。先に餃子を出すように伝えたのに、ラーメンが先に来てしまったことに腹を立てて、お店に3時間居座ったそうだ。
では、もしも黙ってこの2つを注文したら、どっちが先に来るのだろうか? 気になったので、有名中華チェーンでどちらが先に出てくるかを確かめてみた。お店の状況にもよると思うのだが、調べた3店舗は今回以下のような結果となった。
・ラーメンと餃子を一緒に注文したらどっちが先に出てくるの?
幸楽苑 1. 餃子 2 ラーメン(あっさり中華そば)
餃子の王将 1. 餃子 2. ラーメン(しょう油ラーメン)
日高屋 1. ラーメン(中華そば) 2. 餃子
・幸楽苑、王将は餃子から
詳しく伝えると、幸楽苑の場合はまず餃子。1つ食べようかなというタイミングで、ラーメンがやって来た。一拍置く感じといったところだろうか。次に餃子の王将は、先に餃子。タレを作っている段階でラーメンの登場である。間髪入れずといった表現がふさわしい間である。
・日高屋はラーメンから
最後に日高屋は先にラーメン。今回調べた3店舗のなかで、唯一のパターンだ。しかも意外と滞空時間(次の商品が出てくるまでの時間)が長く、約2分遅れで餃子がランディング(テーブルに運ばれてくること)した。これは結構な間ではないだろうか。かなりタメが効いている感じである。
当然ながら店舗によっても、また入店時間によっても異なるだろう。どうしても餃子だけを先に食べたいという場合は、まず餃子だけを注文した方が良いのかもしれない。
参照元:産経ニュース
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼幸楽苑でラーメンと一緒に餃子を注文すると、まず餃子
▼次にラーメン
▼餃子の王将もまず餃子
▼次にラーメン
▼日高屋はまずラーメン
▼約2分遅れで餃子だった