
職業名を聞くだけで、日本全国の男子諸君が「なにっ!?」と身を乗り出してしまうのが、「アイドル(女優・モデル)」と「CAさん」と「女子プロレスラー」であると思うが、忘れてはならないのが「女子アナ(女子アナウンサー)」であろう。
女子アナ……。もうこの四文字を職業欄に書くだけで、“絶対にイケメンと結婚して金持ちになります” と約束されたようなものであるが、本誌の女編集者・沢井メグが『TOKYO MX』のアニバーサリーアナウンサー募集に応募したところ、なんと書類選考通過! 第二次選考の「面接」に行くとハリキッていたので、同行してみた。
・今メグに辞められては困る
もしも面接に受かって、最終選考も勝ち上がったら、間違いなくメグ記者はアナウンサーに転職することであろう。それが彼女にとって幸せなのかもしれない。だが、ロケニュー編集長の私(GO羽鳥)にとって、その運命は受け入れがたい。今メグに辞められては困る。もうちょっと、私の部下として働いてもらわなければ困るのだ。
そしてやってきた面接日の2015年10月某日。気合いマンマンで「準備できました」と私の前に現れたメグ記者は、声優・田村ゆかりさんを意識しているのか、実に浮き世離れした格好をしていた。ほ、ほーっ、ホアアーッ! ホアーッ!! とりあえず、「世界一かわいいよ!」と声をかけておいた。
その後、出発。タクシー車内で化粧をし始めた沢井メグ記者。今の心境を聞いてみると、「ぜんぜん緊張していない」と大物ぶりを見せつけたメグ記者だったが……
・そうそうたるメンバーが控室に!
いざ面接会場の控室に入ると、「!?」とばかりに、一気に表情がこわばった。なぜならば、その場にいたのは……『らんま1/2』の格好をしたコスプレイヤーに、オネエ言葉のカマっぽいオジサン、元バイトAKBの美人神主、女力士のようなデカ尻女!
そして……伝説のトーク番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』でもおなじみの、早川亜希さんまでもが勢揃いしていたからだ! ちなみに私は、昔っからエガちゃん&亜希さんが大好きで、番組の公開収録に行ってしまうほどの熱烈ファンである。
それはどうでもいいとして、どさくさにまぎれて2ショットを撮ってしまったことも置いておいて、なんという濃すぎるメンツだろうか。やばいぞメグ……強敵だぞこれ! 勝てるのかメグ! がんばれメグ! ていうか亜希さんも頑張れ! 亜希さ〜ん……!!
・オーディションの流れ
面接は3人1組。メグ、亜希さん、デカ尻女……という豪華3点セットで行われた。まずはそれぞれ自己紹介。その後は実際に原稿を読み上げるアナウンステスト、そして最大のアピールとなる「特技」を披露してから、最後に質疑応答という流れである。
早川亜希さんは、さすが10年近くも江頭2:50さんと対等に渡り合ってきただけあり、場慣れしている。デカ尻女も迫力で圧倒。
・得意の中国語も飛び出した!
しかし……メグもメグで、想像以上に立派だった! 堂々とした自己紹介。原稿読みも そつなくこなし、いきなり中国語で質問された質疑応答では、場を凍らすほど流暢な中国語で応戦していた。やりおる。メグ、なかなかやりおる……! だが、勝負の特技披露が、面接官であるカンニング竹山さんの心には刺さらなかったのかもしれない。
・メグの特技はスライヴバターだった
サモ・ハン・キンポーの大ファンであるメグ記者の特技披露は、『ポリスストーリ-のテーマ』を完璧な広東語で歌い上げながら、電動マッサージ器『スライヴ』でバターを作るというものだった。なんというシュールな光景。しかし、ここ一番の大勝負に、あえてスライヴを持ってきたメグの勇気には乾杯したい。
・詰めが甘かった
結果、バターはできた。うまそうなバターが完成した。が! それを実食したカンニング竹山さんの感想は……「塩、入れてないでしょ」であった……。完全に、しくじった。バターに塩を混ぜていれば、もしかしたら「これウマイじゃん!」となり、結果は違っていたかもしれない。メグの人生すら、変わっていたかもしれない。
──そう、結果的に、メグは面接オーディションで落選したのだ。……よかった!
ちなみに亜希さんは特技披露で のけぞりながらラッパを吹き、デカ尻女はシコを踏んでいた。
なお、最終審査に残ったのは、女力士のようなデカ尻女「ちーちゃん」だったが、そんな彼女も最終選考で落選。見事、アニバーサリーアナウンサーに選ばれたのは、「元女子アナ」「爆乳美人気象予報士」「ベテラン元NHK報道キャスター」の3人であった。
なお、メグ記者を含めた各人のプロフィールと選考過程は、TOKYO MX開局20周年特別企画『9レイジーだぜ。』のサイトで確認できる。動画もあるぞ! さらに本日11月1日の18:00からは『9レイジーだぜ。チャレンジフェスティバル』が放送中なので、TOKYO MXを視聴可能は人は要チェック! もしかしたらメグ記者も……映るかも!!
参考リンク:TOKYO MX開局20周年特別企画『9レイジーだぜ。』、江頭2:50のピーピーピーするぞ!
Report:GO羽鳥
▼動画もあった!
▼そうそうたるメンバーを前に緊張するメグ
▼いよいよオーディション直前!
▼一心不乱に練習する早川亜希さんと、取り組み前の力士のごとく精神統一をする「ちーちゃん」。……ガチだ!
▼スライヴバターの準備を始めるメグ
▼一方、他人事のGO羽鳥は早川亜希さんと2ショットして大満足
▼がんばれメグ!
▼カンニング竹山さんも真剣に聞き入る
▼こんなに真剣なメグ、見たことない!
▼亜希さん……
▼亜希さんパネエ
▼ちーちゃんは、シコを踏んだ後、尻相撲をしていた
▼スライヴバターキターーーーー!
▼竹山「塩、入ってないでしょ」
▼よくがんばりました!
GO羽鳥































【挑戦】アラサー女子だけど『TOKYO MX』のアナウンサー募集に応募してみた
【放送直前】ロケットニュース24がテレビのニュース番組になった! GO羽鳥&沢井メグ&K.ナガハシが『Zニュース』に出演してきた!!
セブンイレブンのコピー機で約1.2×1.7メートルの「巨大ポスター」を作れるらしい / 実際に印刷してみたらデカすぎてヤベぇぇぇぇ!!
【オフィスワーカー必読】イスの上にホッカイロを敷いて座ると床暖房みたいでマジあったかい / メグ記者のレヴュー付きだよ!
【全力レビュー】セーラー服型ルームウェア「セラコレ」を大人が全力で着てみた結果
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【立ち食いそば放浪記373】JR中央線本線に隠された秘密 / 立川名物として知られる「おでんそば」は、奥地に行くと強くなる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
新宿の韓国料理屋で「チャドルバギ食べ放題(3300円)」に挑戦。色々と想定外だった…
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【注意喚起コラム】中国全土で「キスして」と叫んだ
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 〜沢井メグ編〜
同僚の女性社員に『レンタル執事』を1時間プレゼントした結果 → お嬢様「月イチで3時間くらい呼びたいワ!」と大満足!!
【マジかよ】中国での「烏龍(ウーロン)」の意味が予想外すぎる / 事情通「ニュースの見出しでよく見る」
【ウホカレ2017】ついに完成! 男たちが一肌脱いだ『ロケットニュースのメンズカレンダー』を1000円ポッキリで発売します / Amazonでも注文できるよ
簡単に “あの絵” で自分の似顔絵アイコンが作れるiPhoneアプリ「チャッピー」が大流行中! ロケットニュース24編集部のチャッピーも作ってみた
【クロスレビュー】生臭いポテチとは何なのか? マツコデラックスさんが「生臭い」「まずい」と評価した『ポテトチップス キャビア味』を食べてみた!
これは嬉しい! 写真をアップするだけで「顔年齢」が表示される年齢当てサイト
【ワンフェス2015夏】『まんが王国・土佐』のブースで人気少女漫画家「ひのもとめぐる」先生に似顔絵を描いてもらったらこうなった
ロケットニュース24の記者が2017年「ガチで面白かった」と断言する他メディアの記事12選!
誰もが美少女になれるという “資生堂マジョリカマジョルカの似顔絵メーカー” をオッサン4人が試したらとんでもないことになった
【あれは何?】幼稚園とかで配られた「白いグミみたいなもの」の正体 / 1日1粒しか食べちゃダメ! おはじきサイズの謎の “グミ”