本日2015年10月30日は『たまごかけごはんの日』である。米・卵・しょう油の3つしか使わないで、こんなにもウマい料理を作り出した人は、マジで天才としか言いようがない。どこの誰だかわからないが、初めてたまごかけごはんを作った人よ……ありがとう。
それはさておき今回は、とっておきの「たまごかけごはんレシピ」をご紹介したい。米とたまご以外に用意するのは、「ゴマ油」と「味の素」だけである。たったこれだけで、最高にエクストリームな、激ウマたまごかけごはんが出来ちゃうのだ!
・肉山のTKGを再現
実はこのレシピ、以前の記事でご紹介した東京は吉祥寺の肉料理店「肉山」にて、〆の一品として提供される「TKG」を筆者が再現したもの。……もしかしたら同じ味になってはいないかもしれないが、こちらはこちらで激ウマなのことは間違いない。それではレシピを大公開だ!
・肉山風TKGのレシピ
【材料】
ホカホカの白米:1杯
たまご: 1個
ゴマ油:適量
味の素:適量
【作り方】
1: ホカホカのご飯にくぼみを作り、黄身をのせる
2: 一つまみ分くらいの味の素をふる
3: 黄身とごはんに、チョロッとゴマ油をたらす
以上である! 肉山では全卵を使用していたが、筆者は元々「黄身だけ派」なので黄身だけとした。もちろん、全卵で食べてもめちゃめちゃウマい!! ポイントは味の素をふり過ぎないことで、塩気が欲しい人は塩かしょう油を少し足してもOKだ。
・完璧なトライアングル
黄身の濃厚な風味とゴマ油の豊かな香り、さらには味の素の後引く加減が相まって、ハンパない中毒性があるから、「もうしょう油には戻れない可能性」があることだけは記述しておこう。編集長のGO羽鳥に試食してもらったところ、「ウマい……焼肉屋にいるかのような錯覚に陥った」とのことであった。
しょう油だけでももちろんウマいが、家庭にあるゴマ油と味の素だけで出来てしまうから、ぜひ一度試してくれよな! 最後に、初めてたまごかけごはんを食べた人、本当にありがとーーーー!!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.