
今から約3年前の2012年、法律で生食用の「牛レバー」の販売及び提供が禁止された。そして2015年5月、ついに生食用の「豚レバー」までもが同じく法律で禁止となってしまった。生食用のレバーとは、もちろん『レバ刺し』のことである。
法律で禁止されたからには、もちろん順守しなければならないが、レバ刺し自体が唯一無二のオンリーワン食材であるだけに、「もう一度食べたい」という人も多いことだろう。今回はそんな人に、とっておきの裏ワザをお教えしたい。方法はとても簡単……オーストラリアへ飛ぶだけである。
・生食用レバー禁止の法律がない国
レバーペーストやレバニラ炒めなど、世界各国で食されているレバーだが、調べてみたところ、生で食べる文化はあまりないらしい。基本的には火を通すのが主流で、そもそもの習慣として「生レバー」が根付いていないようだ。
つまりそれは、自動車の無い国に道路交通法がないのと同じで、多くの国では「生レバー禁止の法律がない」ということになる。そう、海外では普通に『レバ刺し』は提供している国があるのだ。
・安心感があるオーストラリアのレバ刺し
ただ、そもそもの文化がない上、衛生面での問題が気になる人も多いハズ。海外でイチかバチかのレバ刺しを食べるのは、確かにリスキーすぎる。そこで個人的にオススメなのが、オーストラリアのレバ刺しだ。
「オージービーフ」に代表されるように、畜産業が盛んなオーストラリアでは大量のレバーがマーケットに出回っている。先進国だから衛生面も充実しており、しかも飲食店であれば鮮度の良いレバーが堪能できるという。
・まさしくあのレバ刺しだった
今回は、海辺のリゾート地・ゴールドコーストで「レバ刺し」を探索。たどり着いたのはジャパニーズレストラン「ビストロ・ランプ」である。こちらではスペシャルメニューとして、一人前8オーストラリア・ドル(約700円)でレバ刺しが提供されていた。
やや緊張しながら一口食べてみると、1ミクロンの狂いもなく “あのレバ刺し” である……会いたかったぜぇぇぇええ! 味についてはそれ以上 言いようがないまさにレバ刺しで、もちろん食後にお腹が痛くなるようなことは無かった。
ゴールドコースト以外でも、シドニーやメルボルン、ブリスベンなどの和食店や韓国料理店で提供されていることが多いらしい。「レバ刺しがどうしても食べたい!」という人はオーストラリア行きもアリだぞ!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼オーストラリアでは、法律で生食用レバーが禁止されていない。
▼ゴールドコーストでレバ刺しを探したところ……
▼たどり着いたのが、「ビストロ・ランプ」だ。
▼あったーーーーーーーーー!
▼そう、コレやコレ!
▼ちなみに白いのは塩。
▼ウマすぎて泣きそう。もちろんお腹が痛くなるようなこともなかったぞ。
▼「どうしてもレバ刺しが食べたい!」という人はオーストラリア行きもアリだぞ。
P.K.サンジュン







【超朗報】「牛レバ刺し」を合法的に食べられるお店に行ってきた! 低温調理で実現した懐かしの味に涙不可避 / 東京・西荻窪「もつ吉」
【超合法】250円の絶品レバ刺しを求めてバンコクの屋台へ行ったらタイ人に日本語で話しかけられた
【グルメ】純レバ丼を知らない人は人生の半分を損している! ただちに「菜苑」行くことを心からオススメする
【もはや事件】こんなレバニラ食ったことねえ! レバニラ専門店『レバニラ中華 満腹』のレバニラ炒めが宇宙で1番ウマかった!!
【やりすぎ】タイの串カツ居酒屋が「日本そのもの」すぎて笑うしかない / 生レバーも絶賛販売中だぞ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
「紀ノ国屋の福袋2026」に入っていたバッグが想定と違ったが…調べたら売り切れている人気商品だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
“究極のレバニラ定食” を食べてみたら「老後はこれだけ食べていたい」気持ちにさせられた / 東京・北千住「ここのつ」
【最高かよ】食べログ「うなぎ部門」第1位! 半年先まで予約が取れない池袋『かぶと』に行ってきた!!
全国的に有名な町中華で爆盛りメニューを食べたら週3日訪問するほどファンになった話 / 千葉県松戸市『中華 東東(とんとん)』
【グルメ】身もだえするほど上ハラミがウマい焼肉店「大福園」 ウマさの余韻が長すぎて他の肉の味を忘れる!
【浪漫食堂】日本一と称される「定食 とよま」のレバニラ炒め定食(800円)が絶品! 食感がヤミツキになる / 東京・新宿歌舞伎町
今年の締めくくりに1280円で「ホルモン食べ放題」を堪能しよう! 新宿歌舞伎町『ホルモン焼肉 縁』
【保存版】2015年の肉まとめ / もっとも印象に残った肉と肉料理15選
【意味不明】ついに「24時間飲み放題」の居酒屋が現れてしまう / 丸1日飲んで2400円! さらに一時帰宅も可だと……!?
【マジかよ】漬けマグロを再現した「こんにゃく」が売られていたので食べてみた! ついでに漬けマグロ丼も作った
町中華なのに常連がナシゴレン食べてる『幸楽』の半ナシゴレンセットが激ウマ!「なぜナシゴレンなのか」おやっさんに聞いてみた / 新御徒町
【最強合体】カレー+チャーハン+排骨=男子のドリーム実現! 東京・錦糸町「生駒」の『排骨カレーチャーハン』が奇跡的ウマさ!!
【意味不明】「ビストロ」と名乗るラーメン屋に入ったら居酒屋だったでござる / シメまで1軒で済んでしまう東京・東中野『ビストロ de 麺酒場 燿』