
こんにちは! もしかしたらこんばんは! 最近挨拶を心掛けている佐藤です。みんな初めてのことに挑戦するとき、絶対に緊張すると思うんだよな。私もこう見えて、結構あがり症で震えが止まらなくなることが良くある。なに? 酒の飲み過ぎて震えてるんじゃないかって? おいおい、冗談はよし子ちゃんやで(笑)。さて、今日はそんな話じゃないんだ。
丼とうどんでお馴染みのチェーン店「なか卯」が、2015年10月14日からチェーン史上初の海鮮メニューの提供を開始したんだ。そのメニューとは「天然いくら丼」! きっと同社の幹部は震えているに違いない。という訳で、その震えを鎮めるために、食べに行ってみたぞ!!
・フリスビーと呼ばれてた海鮮メニューもある
最初にいっておくけど、正直期待していなかった。他の丼チェーンを例に見ても、海鮮メニューは褒められたものではないからだ。古い話で恐縮だが、牛丼チェーンすき屋の「まぐろのたたき丼」は見た目が芳しくなく、フリスビーなんて呼ばれていたし……。少なくとも、めちゃくちゃウマいなんてことはあり得ない気がしていたんだよね。
・広告に負けない見た目
ところが! その予想は良い意味で裏切られることになった。最寄りのなか卯に行き、販売開始の天然いくら丼を実際にオーダーしてみた。同社のHPを見ても、店頭メニューを見ても、写真はかなりウマそうだ。キラキラといくらの粒が輝いて見える。きっとこれは広告用の演出だろうと思ったら、実物もコレに負けてない! やるなあ、なか卯。
・味も食感もグッド!
問題は味だよ、味。食って美味しくなければ意味がない。どれ、レンゲですくって一口食べてみると……!! う、うまい……。プチプチとしたいくらの食感。この張りのあるプチプチはたしかに天然モノを感じさせる。そしてほど良い塩加減が、食欲を刺激するではないか! マジでやるな、なか卯ーーッ!
・特盛はいくらを増量して欲しい
しかしあえて、一言いわせてもらうと……。私は特盛を頼んだんだけど、ご飯は特盛であった。だが、いくらはそれほど特盛感がなかった。できればもうちょっと、こう大きく盛ってもらえると嬉しいんだけどな~。いくらとご飯の割合が、微妙によろしくないというか、その~、後半ご飯が残り気味だったので、もう一盛りして頂けると有難い。
とはいえ、なか卯史上初の海鮮メニューはかなりいい感じ。同社の気合いを感じたぞ!
・今回訪問した店舗
店名 なか卯 新宿職安通り店
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-41-7 川井ビル
営業時間 24時間
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼2015年10月14日から発売が開始された、なか卯の天然いくら丼
▼メニューの写真を裏切らない艶やかないくら
▼味は申し分なかったんだけど、特盛はもう少しいくらが欲しい……
佐藤英典






【調査】なか卯の『天然いくら丼』が「限界突破しすぎてる」とネットで話題 → 食べてみたら想像よりも…
【納得】なか卯の「南まぐろの漬け丼」が激ウマである明白な理由
なか卯の『サーモンいくら丼』が今年も登場! 味は大満足だが6年前と価格差を比較したら時代の流れに泣いた
【松屋】幻のセレブメニュー「いくら丼」が店舗限定で復活中! 今度こそ全国展開はあるのか?
いくらの粒がデカくて美味! なか卯「サーモンいくら丼」を食べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
肉塊400グラム! 門前仲町にオープンした「チャーシューエッグ専門店」でキングサイズを喰らってきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【朗報】なか卯の新商品「海鮮アボカド丼」はマジで推せる! こういうのでいいんだ、こういうので!!
松屋の店舗限定「まぐろ丼」は、チェーンの丼物ではレアなスタイル / なか卯、すき家のマグロとの決定的な違い
【悲報】なか卯史上最高額の「生うに丼(890円)」がショボすぎて泣いた / 桂文枝でも「お帰りください」と言うレベル
変化球どころじゃねえ! なか卯の新商品「キーマカレー親子丼」がもはや魔球
なか卯のいくら丼に「あわびを1万円分」トッピングしようとしたらこうなった
【豪華】なか卯の『いくら・極上盛あわび丼』を食べてみた / 勝利が約束された至高の組み合わせ
チェーン店の「うな丼」で1番おいしいのはどこなのか / 吉野家・すき家・なか卯・ほっともっとを食べ比べてみた
【知ってた?】なか卯が『親子丼』の割引きを実施中! 並盛も大盛もセットメニューも100円引きだぞッ!!
【裏ワザ】日高屋で激ウマ「親子丼」を食べる方法 / なか卯より安い上に…
なか卯の「うな丼豪快盛」を食べてみたら本当に豪快だった! 1650円でもコスパの良さを感じるふっくらウナギがマジ最高!!
【対決】松屋が久しぶりに「親子丼」の販売スタート! なか卯と食べ比べてみたら…
定食チェーンのざるそば比較! 吉野家・松屋・なか卯・てんやを情け容赦なく順位付けしてみた / 立ち食いそば放浪記:第286回