ikurdon1

こんにちは! もしかしたらこんばんは! 最近挨拶を心掛けている佐藤です。みんな初めてのことに挑戦するとき、絶対に緊張すると思うんだよな。私もこう見えて、結構あがり症で震えが止まらなくなることが良くある。なに? 酒の飲み過ぎて震えてるんじゃないかって? おいおい、冗談はよし子ちゃんやで(笑)。さて、今日はそんな話じゃないんだ。

丼とうどんでお馴染みのチェーン店「なか卯」が、2015年10月14日からチェーン史上初の海鮮メニューの提供を開始したんだ。そのメニューとは「天然いくら丼」! きっと同社の幹部は震えているに違いない。という訳で、その震えを鎮めるために、食べに行ってみたぞ!!

・フリスビーと呼ばれてた海鮮メニューもある

最初にいっておくけど、正直期待していなかった。他の丼チェーンを例に見ても、海鮮メニューは褒められたものではないからだ。古い話で恐縮だが、牛丼チェーンすき屋の「まぐろのたたき丼」は見た目が芳しくなく、フリスビーなんて呼ばれていたし……。少なくとも、めちゃくちゃウマいなんてことはあり得ない気がしていたんだよね。

ikurdon2

・広告に負けない見た目

ところが! その予想は良い意味で裏切られることになった。最寄りのなか卯に行き、販売開始の天然いくら丼を実際にオーダーしてみた。同社のHPを見ても、店頭メニューを見ても、写真はかなりウマそうだ。キラキラといくらの粒が輝いて見える。きっとこれは広告用の演出だろうと思ったら、実物もコレに負けてない! やるなあ、なか卯。

ikurdon4

・味も食感もグッド!

問題は味だよ、味。食って美味しくなければ意味がない。どれ、レンゲですくって一口食べてみると……!! う、うまい……。プチプチとしたいくらの食感。この張りのあるプチプチはたしかに天然モノを感じさせる。そしてほど良い塩加減が、食欲を刺激するではないか! マジでやるな、なか卯ーーッ!

ikurdon6

・特盛はいくらを増量して欲しい

しかしあえて、一言いわせてもらうと……。私は特盛を頼んだんだけど、ご飯は特盛であった。だが、いくらはそれほど特盛感がなかった。できればもうちょっと、こう大きく盛ってもらえると嬉しいんだけどな~。いくらとご飯の割合が、微妙によろしくないというか、その~、後半ご飯が残り気味だったので、もう一盛りして頂けると有難い。

とはいえ、なか卯史上初の海鮮メニューはかなりいい感じ。同社の気合いを感じたぞ!

・今回訪問した店舗

店名 なか卯 新宿職安通り店
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-41-7 川井ビル
営業時間 24時間

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼2015年10月14日から発売が開始された、なか卯の天然いくら丼
ikurdon2

▼メニューの写真を裏切らない艶やかないくら
ikurdon3

ikurdon4

ikurdon5

ikurdon6

▼味は申し分なかったんだけど、特盛はもう少しいくらが欲しい……
ikurdon7