美味しいカレーを求めてさまよう「カレー探求」。今回は読者に情報を頂き、スーパーマーケットへとやってきた。カレーを求めてスーパーマーケット? と思われるかもしれない。たしかに私(佐藤)もそう思った。しかし今回は美味しさは置いておいて、コスパに注目し、東京・青梅市へとやってきたのである。
そのお店「ベイシア」は、安くて良いものを提供するスーパーとして、関東・甲信越を中心に店舗展開している。そのベイシアで、たった198円でカレー盛り放題のサービスを実施しているというのだ。マジかよ! これ盛り放題の底値じゃねえの!? ということで早速行ってみた。
・最寄りの店が思ったより遠かった……
このスーパーは郊外を中心に店舗展開しているため、都心部にはお店がない。調べたところ、最寄りのお店が青梅インター店ではないか。当編集部の事務所がある新宿から電車で片道約1時間半……、遠い……。198円のカレーを求めて行くにはあまりにも遠い。
・交通費を超えようとも!
とはいえ、行かない訳にはいかないだろう。カレーを求めて歩く私が、198円を上回る交通費を気にしている場合ではないのだ! ということでJR中央線と青梅線、駅からタクシーを乗り継いで到着した! でけえスーパーだな。床面積も品ぞろえもハンパない!
・セルフ式カレーコーナー
じっくり商品と品ぞろえを確かめたいところだったが、ゆっくりしている場合ではない。カレーだよ、カレー。198円の盛り放題カレーをチェックするためにここに来たのだ。売り場をグイグイと進んで、私はついにそこにたどり着いた! 惣菜売り場の一角に、本当に1パック198円のセルフ式カレーコーナーだ!
・フタを閉めなければならない
盛り放題とはいえ、物理的な限界がある。深めのプラスチックパックではあるものの、フタを閉めなければいけないからだ。私はパックの片側にギュギュっとご飯を詰め、それを堤防のようにして、カレールウを流し込んだ。
本当はもう少し盛れたかもしれないのだが、ちょっとビビってしまって、山盛りとまではいかなかった。それでも飲食店で注文すれば、安くても500~600円。高ければ800~1000円程度は取られるボリュームである。
・ここが底値
会計すると本当に198円! 安い、マジで安い!! それをフードコートに持って行き食したのである。味はまあ、スーパーのお惣菜として妥当なレベル。やや甘口で子どもでも喜んで食べることができるだろう。野菜がゴロゴロ、肉もチラホラ見えていたので、食べ応えは悪くはなかった。
何より価格だ。198円でこれは相当良心的といってよいだろう。おそらくここが底値、これ以上安い惣菜カレーがあれば、見てみたいものである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ベイシア 青梅インター店
住所 東京都青梅市新町6丁目16−15
営業時間 9:00〜20:00
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼ベイシアは惣菜が基本的に安い
▼198円1パック盛り放題のセルフ式カレー!
▼フタを閉めることを前提に、バランスよく盛らなければならない