E76A7222
いよいよ肌寒くなり、秋も本番。アッツアツでホッカホカな、コンビニの中華まんが美味しい季節の到来! ということで、今年もコンビニ各社が工夫を凝らした中華まんを続々と新発売している。

そこで、今回は数ある中華まんの中から、北海道限定の商品をご紹介したい。その名は『道産ホエイ豚まん』税込180円だ。どうやら、特別な豚肉が使われているというのだが、普通の「肉まん」とどれくらいの差があるのだろうか? 早速食べてみたゾ!

・ホエイ豚とは

前述した通り、今回ご紹介するのは『道産ホエイ豚まん』である。まずは、「ホエイ豚」の “ホエイ” とは何なのかを調べてみると……「チーズの製造過程で出る牛乳から分離された、大変栄養価の高い水分」とある。

そして、その “ホエイ” を与えられて育った豚の肉は、独特の臭みが消え、脂身までまろやかにおいしくなると言われているのだそうだ。マジかよ!? そんなプレミアムな豚肉が使われているとなれば、これを期待しない訳にはいかない。

・ギュッと詰まった豚肉

実際に手に取ってみると、思っていたより若干大きめである。表面は程よく張りがあり、しっとりとしている。では早速、半分に割って断面を確認してみよう。まず、皮については、通常の肉まんと比べてふっくらと厚みがあるのがわかる。

E76A7217 (1)

続いて具を見てみると……普通の肉まんに入っている、みじん切りの竹の子が見当たらない。やはり、「豚まん」というだけあって、細かく挽かれた豚肉がギュッと詰まっており、肉以外の具は少なめとなっているようだ。

・ジワーッと口の中に広がる肉汁

では、実食といこう。まず最初に感動したのは、皮のふっくらと柔らかくて優しい食感だ。モッチリとしてヘビーなものではなく、フワッとしていて食べやすい。やや大ぶりだが、この皮なら何個でもペロッといけてしまいそうである。

E76A7205

次に肝心の具の方だが……オーマイガー! こ、これはウマいッ!! いつも食べている肉まんとは全然違うぞ! 噛めば噛むほど、ジワーッと口の中に広がる肉汁がたまらん!! こ、これぞまさに “ウーマイガー!” な豚まんだッ!!

「道産ホエイ豚まん」は一見地味ではあるものの、食べるとその差がわかるプレミアムな豚まんであった。これは、全国販売するべき逸品! セブンイレブンさん、是非ともよろしくお願いします!!

参考リンク:セブンイレブン「こだわり素材!!道産ホエイ豚まん」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼おっ! あったあった!!
IMG_4865

▼「道産ホエイ豚まん」みーっけた!
IMG_4867 (1)

▼早速購入!!
E76A7183

▼普通の「肉まん」より若干大きめである。
E76A7192

▼ギュッと詰まった豚肉。
E76A7205

▼口の中に広がる肉汁がたまらん!
E76A7222

▼製造は「マルハニチロ」のようだ。
E76A7221

▼セブンイレブンさん、全国販売お願いします!!
IMG_4864