
毎年10月に10日間、「カレーの街」シモキタで開催されている「下北沢カレーフェスティバル」。今年はなんと128店舗が参加していることもあって、街中がカレー1色に染まっていた。筆者も、無料で配布されるカレーマップを手に、さまざまなカレーを味わってきたぞ。
そこで私が食べたカレーの中から、間違いなくオススメできるカレーを紹介しよう。そのお店の名前は「下北沢CIRCUS」だ。このお店は、味はもちろんだが、可愛いお店として女性から定評があるらしい。正直、筆者のようなオッサン(35歳)が入店しても浮くのは確実だ。だが、行った。行ってやった!
・かわいい……
筆者が注文したのは、『ぶっとびパクチーカレー』のハーフサイズ(650円)だ。商品名の「ぶっとび」はひとまず置いておいて、まず見た目だが、ライスの上にパクチーソースで「ニコちゃんマーク」が描いてあるじゃないか! わ、わらっている……。オッサンが赤面するのも理解して頂けるだろうか。だんだん胸が締めつけられてくるのである……。
今すぐにカレーを食べたいのに、なんだろう、この感覚は……。これが「カワイイ」と感じる心なのか……。ス、スプーンを持たなくてはいけないのに、このライスを、もう少しだけ眺めていたい……。
・パクチー好きにはたまらない
このカレーはカレーフェス用に研究を重ね、独自のスパイス調合製法によって生み出された特製カレーだ。タイのグリーンカレーをベースに、香りの強いパクチーをペーストにしてブレンド。タイ料理が好きなら、一口食べただけでこのカレーに惚れるはず。濃厚で上品な味のカレーには、かわいい見た目以上のアイデアが凝縮されているのだ。
ぜひ、チキンやパプリカと一緒に口の中に放り込んでみてくれ。その瞬間、さらなる味の宇宙が無限に広がっていくはずだ! 「ぶっとび」とはこのことだったのかーーー!!
口コミが口コミを呼び、毎年大人気だという『ぶっとびパクチーカレー』。リピーターが続出しているというのも納得である。これを食べずして「シモキタカレーフェス」は語れないぞ!
・「音楽イベント」も開催
ちなみにこのお店では、定期的に「音楽イベント」が開催されていて、最新の下北沢カルチャーが発信されているらしい。カレーはもちろんだがイベントも気になる。「下北沢CIRCUS」にまだ行ったことがないという人は、ぜひ足を運んでみてほしい。お気に入りの店になること間違いなしだ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 下北沢CIRCUS
住所 東京都世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション 1F
時間 12:00~22:00(10月9日~10月18日のイベント期間)
参考リンク:「下北沢カレーフェスティバル2015」公式HP
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼下北沢駅から歩いて5分もすれば到着
▼看板もユニークだ
▼かわいいぞ……
▼店内では音楽イベントも開催されているそうだ
砂子間正貫





【超絶インスタ映え】下北沢カレーフェスティバルに行ったら「カフェティント」のカレーを絶対撮るべし! 女子受け間違いなしだッ!!
【カレーフェス】「麻婆豆腐 + カレー」が最高にウマイ! 本格中華居酒屋『一心』が「麻婆咖哩」で新境地!
【カレーフェス】わずか6席でも味は超一流! 下北沢『46ma(シロクマ)』のカレーがとろけすぎてヤヴァイ!!
【超意外】カメラ屋だと思って入ったら、超ウマいカレー屋だったでござる! 「カレーの惑星」東京・下北沢
【カレーフェス】駅を出てから5分後には食べ放題! 約1000円でカレー3種にナンもライスもサラダもデザートも「肉」も食べまくれるぞ!!
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
立ち食いそば屋に熊肉そば! 高田馬場『松石』の数量限定メニューを食べて感じた「ここだけの味」/ 立ち食いそば放浪記376
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【カレーフェス】海栗屋の「究極の雲丹スープカレー」が全然カレーじゃないけどめっちゃ旨い!
【カレーフェス】シモキタバンドマンの間で評判のカレー屋『茄子おやじ』に行ってきた! トロトロのルーと豪快野菜の良いとこどり!!
【カレーフェス】ステーキ並の巨大な肉塊(200グラム)が乗った牛バラ煮込みカレー! 下北沢「CAFE okidokei」
【下北カレーフェス】喫茶店の「あの定番メニュー」をカレー味にしてしまったお店が登場! 生クリームの上に○○○○が!?
【カレーフェス】カレーと思いきや激甘スイーツ! 『KOZU(コウヅ)』の「まるでカレー」の見た目がカレーすぎてインド人もビックリすること間違いなし!!
【衝撃】インド人に聞いた「最強にウマかったカレー」の店に行ってみた結果 → 券売機にカレーがない
富士そば「カレーかつ丼」に豚肉までぶち込んだ! 下北沢店の「よくばりコンボ」が中学生が考えたようなオールスターっぷり / 立ち食いそば放浪記:第176回
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』
【ビックリ】カレーうどんを食べ終わったと思ったら下から○○が出てきたーッ! 昔ながらのそば屋で出会った神コラボ!! 東京・下北沢「広栄屋」
【保存版】2015年のカレーまとめ / もっとも印象に残ったお店20選